キャロットのカテドラル(牡5)に出資しています。父ハーツクライ、母アビラ、母の父ロックオブジブラルタル。募集価格4000万の400分の1で1口10万でした。
兄のジェベルムーサは2015年のエルムステークスを勝っています。友人がキャロットに入会する時に出資した馬で、第1候補の馬はやめた方が良いとアドバイス(素人の意見です)して、次にあがったのがジェベルムーサでした。
馬体が良いと思っていて出資候補だったのですすめました。自分が出資したのがディープインパクトの牡馬で1勝で引退してしまいました。しかもダートの1200Mで、浅い考えでディープインパクト=芝の中距離と思っていたので驚いたのを覚えています。
なのでジェベルムーサは出資していませんが印象に残っている馬です。
カテドラルの募集写真を見た時は芝の中距離だと思っていましたが、今見ると短い方が合っているのかと思ってしまいます。父ハーツクライだから芝の中距離と思っていたのでしょう。
気分次第なところが大きいようなので、今でも1800Mや2000Mで見たいとも思っています。
デビュー戦は芝2000Mで強い勝ち方だったと思います。2戦目の野路菊ステークスでも皐月賞2着馬に勝っていますが、ここで逃げた(好きなように走らせた)のが悪かったのか、その後は前目で競馬をすると伸びなくなってしまいました。
残念な結果(見せ場がない)が多いですが、力を出し切れば重賞を勝てると思っているので2021年は期待しています。
同世代のユニオンでラプタス(セ4)に出資していますが、こちらも芝中距離と思っていました。今のところ6勝すべてがダート1400Mで黒船賞、かきつばた記念を勝っています。
丈夫でスピードがありそうな馬体が好きで、芝2000M以上が好きです。カテドラルとラプタスは適性の予想は外れていますが出資して良かったと思っています。
友人がキャロットに入会してジェベルムーサに出資していなかったらカテドラルには出資していなかったかもしれません。感謝しています。