一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスが2021兵庫ゴールドトロフィーで・・・

2021年12月22日、園田で行われた兵庫ゴールドトロフィーにユニオンで出資しているラプタス(セ5)が出走しました。

 

2020年も同レースに出走しましたが出遅れて3着でした。外枠が滑りやすいようで8枠12番の大外枠が影響したようでした。今回も8枠で心配しましたが、少し躓いた程度で大きく出遅れることはありませんでした。

 

五分くらいのスタートなら勝てると思っていたので良かったです。無理に逃げずに3番手からレースを進めました。3、4コーナーで差を詰めにいって逃げ馬に並びかけて直線に入りました。

 

逃げ馬を交わすことはできましたが、最後に後ろから差されて2着でした。

 

勝ち馬が1:27.0の3F37.9で、ラプタスが1:27.2の3F38.2でした。勝ち馬が58キロで、ラプタスが59キロ。逃げ馬が楽に逃げていったので早めに競りかけていって終いが甘くなってしまったのが敗因だと思います。

 

負けたのは残念ですが、レース内容としては良かったと思います。賞金を加算できたのも大きいです。

 

今回の賞金が1200万で獲得賞金が1億6656万となり、ユニオン歴代7位となりました。1位が3億7626万で、まだまだ遠いですが追い越せるよう応援していきます。

 

2022年もラプタスが活躍してくれることを願っています。


最強競馬ブログランキングへ