2021年12月30日、園田ダート1400Mにキャロットで出資しているヴェルナー(牡3)が出走しました。
2連勝で中央復帰を決めてくれると思っていましたが、園田デビュー戦で2着に負けてしまいました。骨折長期休養明けだったので・・・
年内に2勝すれば復帰でした。4歳になると3勝が復帰条件になるので3連勝で決めてくれると思っていましたが・・・
1着馬が1:33.4の3F41.9、ヴェルナーが1:34.5の3F43.1の5着でした。
3F43.1でハイペースでバテた感じですが、レース後は全く息が上がっていないとのことでした。全く走っていないようです。
ブリンカーが逆効果だったようで、次走は諸々の条件を改めて見直してとのことです。
ヴェルナーを含めて3頭地方からとなり、ユニオンのブレーヴソウル(牡3)は4戦2勝で復帰を決めて、ノルマンディーのスイートフェンネル(牝3)は7戦2勝で復帰を決めています。
ブレーヴソウルとスイートフェンネルは中央で掲示板がなかったので、力を付けて復帰してくれることを期待していましたが、ヴェルナーは勝ち負けできていたのでアッサリ決めてくれると思っていました。
3頭のレースを観ていて思うのですが、なんで無理矢理前にいこうとするのか理解できません。それでやる気をなくす馬がいると思います。
ヴェルナーはつかまっているだけで勝てるくらいのレベルだと思っていたのですが・・・
次走で力を発揮してくれることを願っています。