一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタス賞金加算なるか

ユニオンで出資しているラプタス(セ5)が2021年1月17日、ジャニュアリーステークス、ダート1200Mに出走を予定しています。

 

フルゲート16頭に対して32頭の登録がありました。賞金的には上位なので余裕で出走できると思っていましたが、出走馬決定順が12番目だったので驚きました。除外の権利持ちが多かったのでしょう。

 

中央では1年前に3勝クラスの羅生門を勝って以来勝てていません。1.0差で8着のバレンタインステークス。0.7差6着のプロキオンステークスの2戦のみですが。

 

中央では勝てないと思われるのも嫌ですし、13戦6勝で勝っているのが1400Mのみなので、レースの選択肢を増やすために勝ってほしいです。

 

プロキオンステークスでは勝ち馬が強かったと思いますし、最後まで粘っていたので中央でも戦える力はあると思いました。

 

あとは1200Mに対応できるかだけだと思います。1200Mは大井の東京盃ジャスティンに0.3離されて1:11.1でした。ジャニュアリーステークス過去5年をみると良でも10秒台前半だったので対応できるかどうかです。

 

逃げるのか。逃げることができるのか。個人的には逃げない競馬もみてみたいです。前走の兵庫ゴールドトロフィーは出遅れて後ろからの競馬になりました。それでも0.1差の3着だったので力はあります。でも脚を溜めたわけではないので控えてどうかはわかりません。

 

未勝利から4連勝しましたが、未勝利は大きく出遅れ。1勝クラス、2勝クラスは逃げて勝ちましたが羅生門ステークスの通過順は3-3でした。

 

逃げなくても戦える感じでしたが、相手が強くなると厳しいのでしょうか。楽に逃げると強いのでが、競られると厳しくなってしまいます。なので無理に逃げなくても戦えるようになってほしいです。

 

今年のJBCスプリントが得意の1400Mなので確実に賞金を加算したいところです。1200Mで勝てばレース選択の幅が広がりますし重要な1戦です。ここを勝って黒船賞と想像しています。楽しみです。


最強競馬ブログランキングへ