一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

スイートフェンネルが中央復帰戦で・・・

2022年3月5日、中山8R4歳以上1勝クラス、芝1600Mにノルマンディーで出資しているスイートフェンネル(牝4)が出走しました。

 

中央ではデビュー戦で骨折してしまい1戦のみで岩手へ。岩手で7戦2勝で中央復帰となりました。

 

芝1600Mは盛岡で2戦して結果は良くなかったですが、逃げたのが悪かったと思っていたので今回は溜める競馬を期待していました。

 

少し促す程度で良い位置につけられた。道中は悪くない競馬だった。4コーナーで少し狭かったが影響はあまりなかったとのことでした。

 

前に行けたら良い位置で、4コーナー手前で力尽きていたように見えたので、狭くなル前に力尽きていた感じでしょうか。

 

逃げ先行で直線で伸びないのは岩手での負けパターンだったので、今回は溜めるのかと思っていましたが先行しました。

 

1着馬が1:34.7の3F34.1で、スイートフェンネルが1:37.5で3F37.3のシンガリ負けでした。

 

敗因は距離が長かったとの判断です。前半3F35.1で、1000Mも59.8とスローだったに直線に入る前に手応えが怪しかったので心配です。

 

スタートから出たなりの位置でゆっくり進めたら違った結果になっていたと思うので、単純に距離短縮で結果が良くなるかは疑問です。

 

スピードはあると思うので活かすことができてどのくらい通用するのか。次は距離短縮になるかもしれませんが、それがプラスになることを願っています。

 

個人的には1600~1800Mで溜める競馬を見てみたいです。


最強競馬ブログランキングへ