2021年2歳世代はキャロット3頭、ロード2頭、ユニオン1頭、ノルマンディー2頭の計8頭に出資しています。
まだデビューの話はありませんが、ロードの2頭がゲート試験に合格して、ノルマンディーの1頭が今週試験を受ける予定のようです。
最近2世代新馬勝ちがないので3年ぶりの新馬勝ちを期待しています。今まで44頭が新馬戦に出走して8頭が勝っています。
そのうち最近5世代で5頭が勝っています。新馬戦で勝ったからといって、その後も活躍する保証はありませんがデビュー戦で勝つのは気持ちの良いものです。
新馬勝ちの5頭は1勝クラスで引退した馬が1頭、2勝クラスで引退した馬が1頭、現役で2勝クラス、3勝クラス、OP馬が各1頭となっています。
5頭すべてがキャロットで現在出資している他クラブでの新馬勝ちはありません。最近5世代以外だとキャロットが2頭で、以前出資していたシルクで1頭となっています。
新馬戦で勝てなかった馬でも活躍馬がいますが、スローになりやすい新馬戦で勝てるのは力があると言えると思います。瞬発力勝負で勝てる出資馬が少ないので最近は勝ち上がり率が落ちているのだと思っています。
ペースが早くならないと厳しく、遅いから早く動くと伸びない出資馬が多いです。
まずは無事にデビューすることを願っています。そして1頭でも多く勝ち上がれることを期待しています。