一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスがポラリスステークスで大きな勝利

2021年3月13日、阪神11Rポラリスステークス、ダート1400Mにユニオンで出資しているラプタス(セ5)が出走しました。

 

16日の黒船賞に出走を予定していましたが選出されませんでした。JRAで5頭出走できますが、3頭が賞金順で2頭が最近の成績ということで補欠2番手となり、回避馬が出なかったので出走できませんでした。

 

オープンに上がってからは2020年黒船賞かきつばた記念を勝ちましたが、JRAでは3戦未勝利。黒船賞で賞金を加算できると思っていたので残念でしたが、いつかはJRAの重賞も勝ってくれると思っているので、ここは勝ってほしいと思っていました。

 

勝ってほしいというよりは、交流重賞に出走するには勝たなければなりません。

 

JRAの3戦未勝利は逃げて負けているので今回は控えて脚を溜める競馬を期待していました。前走も逃げにこだわったわけではないようですが、外から競られて厳しくなってしまったようです。

 

今回は控える競馬を見たいと思っていましたが、2枠3番と内枠で重馬場だったので逃げるのかとも思っていました。

 

ゲートで時間が掛かった馬がいて心配しましたが問題ありませんでした。スタートは良かったですが積極的に逃げようとはしませんでした。

 

逃げた馬が楽な感じで逃げていましたが、ラプタスの最終コーナーでの手応えが良く直線に入って勝ちを確信しました。

 

見事に差し切って1:22.1の3F36.2。2着馬が1:22.3の3F37.3でした。

 

2021年JBCスプリントに出走するために賞金を稼がなくてはなりません。黒船賞で加算できると思っていましたが出走できませんでした。このままでは今後も交流重賞に出走が厳しいようだったので大きな勝利でした。

 

逃げなくても勝てたのが大きいです。個人的にも出資馬4か月ぶりの勝利で、2021年出資馬初勝利となります。

 

次走は、かきつばた記念でしょうか。JBCスプリントに向けて重要な戦いが続きます。出走できる時に賞金加算しないと厳しくなってしまいます。

 

次も楽しみです。


最強競馬ブログランキングへ