キャロットクラブの2016年産馬が好調です。
価格も好調ですが。最近は募集価格が上がっています。ディープインパクトの影響でしょうか。需要が高いからか。
2019年2月17日終了時点で40%弱の馬が勝ち上がっています。力のあるクラブは最終的に50%超えてきますが。
50%だとして80頭くらい募集するので40頭は勝ち上がることになります。逆に40頭は1回も勝てないで引退することになります。
4頭出資したら、なんとか3頭は勝ち上がりたいものです。
更に3勝以上している馬は20超えるくらいになります。勝ち上がりの確率が同じくらいのクラブもあるのですごい数字だと思います。
20%だとすると80頭募集だと16頭となります。
もし16頭がわかってたとしても、抽選があるので厳しいです。16頭すべてが人気ばとは限りませんが出資頭数は3~4頭が妥当なのではないでしょうか。
サンデーやシルクも同じくらいの確率です。
抽選が厳しくないあるクラブは勝ち上がり率が30%くらいです。3勝以上が5~10%くらいに下がります。
もし活躍馬がわかるのであれば、こちらの方が良いのでは・・・
抽選が厳しい力のあるクラブの感覚で他のクラブに出資するのは危険です。そのクラブ内だけじゃなく他のクラブと比べてみることをおすすめします。
その年の比較だけじゃなく、以前のカタログで活躍馬と比べてみるのもいいかもしれません。
より多く勝つことにより、より楽しめます。やっぱり未勝利引退は避けたいです。1回勝てれば夢がつながります。