一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主で出資中の種牡馬、やっぱりサンデーサイレンス

2020年3歳世代までで14頭に出資しています。

 

3歳の種牡馬ダイワメジャージャスタウェイ、ゾファニー、ディープブリランテトーセンホマレボシ。4歳世代に多く資金を使ったので予算が抑え目になってしまいました。安いから出資したつもりありませんが、少し地味な感じはあります。

 

その結果2歳戦は未勝利でした。1頭未出走で4頭デビューして現在勝ち上がれそうな感触があるのは2頭です。他の2頭も無理そうだと思うほどではありませんが、順調に使えれば変わってくると思うので期待しています。

 

4、5歳の種牡馬ディープブリランテが2頭、アイルハヴアナザーが2頭、あとは各1頭でハーツクライシンボリクリスエスブラックタイドノヴェリストディープインパクトです。

 

獲得賞金TOP5は①ハーツクライ(牡4)、②ディープブリランテ(牝5)、③シンボリクリスエス(牡4)、④ディープブリランテ(セ4)、⑤ノヴェリスト(牡5)

 

TOP5で見ると2019年リーディング2位のハーツクライが順当です。リーディングTOP10に入っている種牡馬が少ないです。人気があって出資できないのもありますが、もう少し増やしていきたいです。

 

賞金の高いレースで活躍する馬が多いからランキングが上位だと本に書いてありました。賞金が高いレースとは日本の場合は芝の中距離です。

 

芝の2000M以上のレースが好きですが、2000M以上で適性をみせている馬はいません。自分としては芝2000M以上でと思って出資している馬でも思ったようにはいっていません。

 

TOP10に入っている種牡馬の産駒に出資すれば活躍すると決まっているわけではありませんが、もう少し意識したほうがよいのかと思っています。

 

今気づきました獲得賞金TOP5の馬は父か母の父がサンデーサイレンス系でした。やっぱりサンデーサイレンスは凄いです。


最強競馬ブログランキングへ