一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

シルクフェイマスとオーサムフェザー

「覚えておきたい日本の牝系100」


 

 

おもしろそうだと思って購入してた本です。平成26年に出版されたもので、情報としては古いかもしれませんが、繁殖牝馬の本は少ないのでおもしろかったです。

 

出資していた馬で調べてみようと思いましたが、牝系図にのるような馬はシルクフェイマスしかいませんでした。

 

Quill(クイル)から広がった牝系でした。その仔がシル。マルゼンスキーの母です。シルの妹がラストフェザーとなります。

 

ラストフェザーの仔にマラブーとプレシャスフェザーがいます。マラブーの仔がシルクフェイマスの母セイントセーラで父がカーリアンです。

 

この頃は馬体は気にしてなかったので、血統だけで出資を決めたと思います。マーベラスサンデーが好きだったので産駒に出資したいと思い、母の妹のビワグッドラックローズステークスで2着していたのと、母父カーリアンみたいな感じだったと思います。なんとなくです。

 

馬体、厩舎とか気にしないで、好きな血統の馬に出資しました。結果的に今までで1番活躍した馬です。なんとなくです。

 

マラブーの妹がプレシャスフェザーで今年(2019年)にキャロットで産駒の募集があるオーサムフェザーの母です。

 

系図シルクフェイマスを探したら4行下にオーサムフェザーがいました。だから、どうした。みたいな感じもしますが・・・

 

オーサムフェザーの18が少し気になりました。現在4歳の兄スーパーフェザーですが、10戦2勝の成績です。なかなか勝ちきれない感じですが、青葉賞で3着するなど活躍しているといってもよいのではないでしょうか。

 

5213万円を獲得していています。個人馬主でしたが、クラブ馬だったら1億以上の募集価格だったでしょうか。

 

姉のオーサムウインドは2戦のみで登録抹消となっていました。サンデーレーシングで総額7000万で募集されていました。デビューが3歳の5月と遅く馬体重が414キロでした。2戦目減らして408キロでした。結果は8着2回でした。

 

オーサムフェザーの18の馬体重は454キロでした。姉が小さすぎたので気になって調べてみました。馬体的にはパワータイプに見えます。ディープインパクトのキレが活かされるか心配な感じがしました。

 

血統的に気になりましたが、値段が高いので慎重になってしまいます。安かったら血統的な縁だけで出資してしまいそうですが・・・


最強競馬ブログランキングへ