一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

キャロットクラブのヴェラブランカ

2019年2月11日テイクザヘルム(牝)が3歳新馬戦1600Mで勝利しました。

出資馬ではありません。

 

母がヴェラブランカでその父がクロフネです。現役時代は2勝で、産駒は今まで中央競馬では未勝利でしたのでテイクザヘルムが初勝利となりました。

 

祖母がアドマイヤサンデーで産駒にトールポピーアヴェンチュラがいてともにキャロット所属でG1に勝利しています。血統的には十分魅力的だとおもいます。

 

ヴェラブランカの子でシルバーコンパスという馬に出資したことがありました。牝馬でしたが540キロもありました。惜しくも2着に負けたことはありましたが、スピードが足りなくて勝つことはできませんでした。

 

他の産駒も大きめでそれが良い方向に出なかったんだと思います。

 

テイクザヘルムの父はノヴェリストです。2019年にラストドラフトが京成杯(G3)を勝ち初の重賞勝ち馬を出しました。

 

テイクザヘルムの馬体重は466キロで牝馬だと十分だと思います。ノヴェリスト産駒は馬体が小さめに出ているようなので、大きく出すぎるヴェラブランカと相性が良かったのではないでしょうか。

 

ディープインパクトは最初は小さく出て苦労したようですが、大きめにでる牝馬を用意し工夫したようです。

 

産駒の成績が良くないと安くなりますし、人気もなくなります。血統がそんなに悪くないのに活躍馬が出ていない場合でも種牡馬が変わることによって良い結果が出るかもしれないので、狙ってみるのもおもしろいのではないでしょうか。