一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

2020年プロキオンステークスでラプタスが・・・

2020年7月12日、阪神11Rプロキオンステークス(GⅢ)ダート1400Mにユニオンで出資しているラプタス(セ4)が出走しました。

 

馬体重はマイナス2キロの456キロでした。少しでも増えてきたらと思っていますが増えてきません。未勝利戦を勝った時が466キロでしたが徐々に減っています。

 

ダッシュ良く逃げる事ができましたが、マークされて厳しいと思っていました。黒船賞かきつばた記念を勝ったときは3、4コーナーで差をひらいていましたが並びかけられてしまいました。

 

並んでから粘ってほしいと応援していましたが差されてしまい6着でした。

 

勝ち馬が1:21.8で3F34.4。ラプタスが1:22:5で3Fが36.3。もう少し粘ってほしかったですが、初めてのJRA重賞で0.7差は評価できるのではないでしょうか。

 

広いコースの1400Mは長いかも。阪神は坂があって直線も長いので・・・みたいなコメントがありました。次走はダートグレード競走になるのか、JRAの1200Mになるのか。

 

2番手にいた馬にかわされてしまったので、もう少し厳しいペースで逃げても良かったのかとは思います。ついてきた馬を疲れさせるくらいのペースで逃げてほしかったです。

 

JRAの重賞勝ちを期待していたので結果は残念でしたが勝ち馬とは0.7差で、4着までだと0.1差なので力がないわけではないと思います。

 

これからのラプタスの成長に期待したいと思います。次走も楽しみにしています。

 

7月1週目に出資馬が2勝して今週もラプタスを含めて3頭出走してチャンスがあると思っていましたが、まさかの掲示板ゼロでした。うまくはいかないものですね・・・

 

今回は良い結果ではありませんでしたが、どの馬も力はあると思うので次走に期待しています。


最強競馬ブログランキングへ