一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主は余裕が大切

一口馬主を楽しむには余裕が大切だと思います。無理して出資しない資金的な余裕、勝てなくても次がある気持ち的な余裕。

 

クラブ選びは大切です。自分にあったクラブを探しましょう。

 

一口馬主DBというサイトのクラブ分析で探してみて下さい。勝ち上がり率、平均募集価格、活躍馬など調べる事ができます。

 

長く続けられそうなクラブを探してみてください。カタログ(無料)を取り寄せて検討するのも良いですが、多くのデータを見ての検討をオススメします。

 

その年に出資したい馬がいても次の年から出資したい馬がいない場合があるので、種牡馬や価格など総合的にみてクラブを選択した方が良いと思います。

 

1世代1頭に出資できれば満足な方もおられると思いますが、個人的には1世代3頭以上をオススメします。1頭だと未勝利引退、最悪未出走引退もあるかもしれません。勝ち上がり率が低いクラブでは30%くらいのクラブもあるので3頭以上が良いのではと考えます。確率の問題ですが。

 

勝ち上がり率が50%を超えるクラブがあります。人気があり希望する馬に出資できないことがありますが、平均的にレベルが高いので活躍馬を見つけやすいです。新規入会だと残った馬から出資しなくてはならないので最初の年は我慢が必要です。

 

価格が高いので資金的に無理がなかったら、勝ち上がり率が高いクラブがオススメです。平均的にレベルが高い中からクラブ内で良い馬を見つけることができれば活躍馬に出資できると思います。そのかわり見つけても人気馬だと出資できない可能性が高いです。でも出資できそうな馬でもレベルが高いので楽しめます。

 

優先順で除外されて抽選もされなくて悲しかったことがありました。次の年に優先順位が上がるクラブでしたが、抽選が厳しくないクラブにも入会しました。抽選で外れても他クラブで出資したい馬に出資できるので気持ちに余裕ができました。

 

勝ち上がり率が30%のクラブだと比較的希望馬に出資しやすいです。1番良いと思った馬に出資したいと思っているので見つけることができれば・・・

 

勝ち上がり率が低いクラブは価格が安いです。安くても活躍する馬はいます。種牡馬

のラインナップもノーザンファーム系とは違うので面白いです。一口馬主DBで確認するとわかりますが、クラブ馬の成績に安定感がありません。勝ち上がり率が20~40%と不安定です。

 

ノーザンファーム系の勝ち上がり率が高いクラブは50~60%くらいの高いレベルで安定しています。2勝馬の確率が30%だったりする年もあります。

 

なかなか勝てない時もあると思います。でも勝てない時期が長いと勝った時の喜びが大きくなります。無理のない範囲で世代3頭以上出資して、半分以上勝ち上がってくれたらみたいな余裕をもてれば楽しめるのではと考えます。

 

最初の年に無理をしないで、次の年も3頭以上出資できる余裕があった方が良いと思います。3頭以上は個人的な意見です。少数精鋭がダメだとは思いません。

 

一口馬主専用の口座を作るのも良いかと思います。どんどん減って嫌になる可能性がありますが、管理しやすくなると思います。

 

ある競馬サイトで出資馬の掲示板がありますが、「弱い」とか「絶対こない」とか書いてあるので怖いと思って、ここで好きなことを書いています。

 

自分の経験から参考になることがあったらうれしいと思って書いています。出資馬について思った事を好きなように書いています。

 

文章が苦手で伝わらない事が多いかもしれません。これからも思った事を書いていきたいと思っているので、よろしくお願いします。


一口馬主ランキング