一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

芝でダメならダートで?

芝で結果が出なくなってからダートに変更して良い結果が出た馬に出資した事がありません。ダートだと思うけどデビューは芝でといった感じはありますが。

 

芝で1、2勝して成績が悪くなった場合です。芝でデビューして何戦か後にダートが合っていそうだと騎手の提案があった場合は良い結果が出る確率が高いと感じます。記憶している範囲ですが、福永騎手と幸騎手の助言でダートに変更した馬が2頭ともオープンまで勝ち上がりました。

 

よっぽど適性が高くないと意見しないのかと思いました。

 

引退させる前に1度ダート(芝からダートもあると思います)を使ってみる場合も多いと思います。もしかしたらといった感じか、ほらダメでしょみたいな感じかわかりませんが、成績が悪くなって条件が大きく変わると引退なのかと感じます。

 

ためしに1度ダートを使ってみる感じは良い結果が出る気がしません。適性があると感じている方を使っていると思います。あると思わないから使わないのだと思います。

 

でも種牡馬によっては違う考えができるとは思います。万能タイプのキングカメハメハなどの産駒の場合は前向きな考えがあるかもしれません。

 

母からダートの活躍馬が出ていて、ヨーロッパで活躍した父になると中途半端になってしまうのではと思います。ヨーロッパで活躍したので日本の高速馬場に適性がない可能性が高いです。瞬発力で負けるからダートでとなったのではやっぱり足りない部分があると思います。

 

自分が出資した中ではハービンジャーノヴェリストの産駒がそんな感じだと思います。芝で1、2勝できたものの、瞬発力で負けるのでダートを使っている感じで、やっぱり何か足りない感じで勝ちかけできていなかったりします。

 

配合とは補うか伸ばすかと本で読みました。ハービンジャーノヴェリストがダメではなく日本の馬場に適した配合となっていない馬に出資しているからではと思います。

 

芝の中距離が好きなのでハービンジャー産駒には出資したいと思います。日本の高速馬場で力を発揮できそうな馬を見つけて出資したいです。やっぱりサンデーサイレンスの血が必要となってくるのでしょうか?

 

ダートならダート。芝なら芝がベストだと考えます。


最強競馬ブログランキングへ