一口馬主を楽しむためには活躍馬に出資したいです。限られた資金で毎年出資していくためには、毎年あるていどの結果を出さなければと思っています。
始めた時はなんとなく選んで出資していたと思います。それから馬体で選ぶようになって、オープン馬にも出資することができました。
丈夫でスピードがありそうな馬を勧めている本を読んで馬体を勉強したつもりでいました。短所が無い馬体の見方を紹介していたと思います。その本で学んだことを活かせたかわかりませんが、オープン馬に出資できたので良かったと思っています。
2018年に読んだ「馬体は語る」という本では短所を探すのではなく、長所を探す方が良いという内容でした。別の本でも完璧な馬体の馬はほとんどいないと書いてありました。
勉強しているつもりですが、今まで1番活躍したのがシルクフェイマスです。G2を2勝してG1でも2着1回、3着1回で獲得賞金が4億7千万でした。父マーベラスサンデーが好きだったので、何頭かいたマーベラスサンデー産駒から血統的に1番好きだったので出資しました。
結果的になんとなく選んで出資していた頃の馬が1番活躍してしまいます。
ですがシルクフェイマスに出資したことで一口馬主で出資することが楽しくなったと思います。狙って活躍馬に出資できないかと考えるようになりました。
シルクフェイマスの成績を超えるのは難しいかもしれませんが、獲得賞金が1億を超える馬に出資できていないので、まずは2頭目の1億越えを目指していきたいです。
現在1番近いのがユニオンのラプタス(セ4)で8千万、次がキャロットのカテドラル(セ4)となっています。カテドラルが休養している間にラプタスが一気に超えていきました。
2015年産から出資頭数を増やして世代5頭以上出資しています。増やしてから安定して勝てるようになったと思っていましたが、2017年産は5頭出資して3歳5月で勝ち上がりがありません。これから勝ち上がってくれると思っていますが・・・
確率的に頭数を増やせば活躍馬に出資できる可能性が高くなると思います。当然だと思いますが、増やせば良いというわけでもないとですね・・・
質を落としたつもりはありませんでしたが、前年に多く出資してしまったので資金を気にしていたところはあると思います。気にするのであれば頭数を減らせばと思いますが、多く出資して多く出走すれば楽しいとも思っています。
ラプタスは気になってはいましたが出資するか迷っていました。会報の写真で目に留まったのがラプタスだったので出資を決めました。
芝の中距離でと思っていましたが、ダート1400Mのみで6勝してダートグレード競走で2勝しています。考えとは違っていますが活躍してくれています。
一口馬主で活躍馬に出資するには・・・答えはわかりません。無理をしない範囲で、質を落とさないで多く出資する。サイアーランキング上位の産駒を意識するのも大事だと思います。
安い馬がダメだとは考えていませんがバランスが大事だと思います。無理のない範囲で長く楽しめれば、シルクフェイマスを超える馬にも出資できると・・・