一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主ではエースが大事

一口馬主を楽しむにはエースが大事だと思います。血統的にも魅力的な馬に1頭でも出資できているとワクワク感が違います。魅力的だから出資していると思いますが、具体的にはリーディング上位の種牡馬で価格的には4000万以上。

 

高ければ活躍するわけではありませんが、中心になって活躍してくれそうな馬が世代で1頭は出資したいです。キャロットだと抽選が厳しく難しいかもしれませんが。

 

2015年産から出資頭数を増やして2018年産まで世代5~8頭に出資しています。

 

2015年産ではエリスライトが父ディープインパクト、母クリソプレーズで全姉にマリアライトがいるなど多くの活躍馬がでています。総額7000万で400分の1で1口17万5千でした。新馬戦を圧勝した時にはクラシックと思いましたが・・・

 

エリスライトは5歳7月に1勝クラスを勝って2勝目となりました。思っていたような成績ではありませんが、5頭出資して4頭勝ち上がり合計8勝しています。

 

2016産はカテドラルが父ハーツクライ、母アビラで兄にジェベルムーサがいます。総額4000万で400分の1で1口10万でした。新馬戦、野路菊ステークスを連勝した時にはクラシック確実と思っていましが、3戦目4戦目で負けてしまいマイル路線へ。

 

アーリントンカップ2着、NHKマイルカップ3着。マイルチャンピオンシップでは6着ながらも最速の上りで力を見せてくれました。4歳になって重賞勝利を期待していましたが・・・

 

立て直して野路菊ステークス以来の勝ちを期待しています。8頭出資して5頭勝ち上がり、ユニオンのラプタスが黒船賞かきつばた記念を勝つなど合計12勝しています。

 

前年より3頭増えましたが勝ち上がりが1頭しか増えていないのが残念です。古馬になってからと思っていたモンドヌーヴォーの骨折引退が痛かったです。

 

2017年産は1番高くて2400万の400分の1で1口6万でした。5頭出資して1頭しか勝ち上がっていません。2頭が勝ち上がりまであと1歩だと思っています。だんだん良くなっているので勝ち上がってくれると信じています。

 

前年に出資しすぎて予算を気にしてしまったと思って反省しています。頭数を減らしたくなかったのも悪かったと思います。予算が少ないなら頭数を絞ってでもエース的な馬に出資すべきだったと思います。

 

2018年産はヴェルナーが父キングカメハメハ、母アディクティドで全兄にクルーガーがいます。6頭出資して4世代で1番期待しています。

 

サンプルが少ないですが血統的に柱になりそうな馬に出資できている世代が活躍馬に多く出資できていると思います。予算をあまり気にしないで良いと思った馬に出資できたからだと思います。

 

無理のない範囲でできるだけ多くの馬に出資したいと思っています。良いと思った馬が高かった時に頭数を絞ることができれば・・・多く出資したいので難しいですが。


最強競馬ブログランキングへ