一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ノルマンディーの2018年募集馬でダート馬で探してみた

2018年募集にてメインのキャロットで抽選が外れてしまい牡馬がいなくなってしまいました。できれば芝の中距離がよかったので、条件を絞って探していました。

 

いかにもダート馬タイプは検討外としていたと思うので、パワータイプのダート馬でなるべく短距離に絞って探してみました。

 

ミネルバサウンドの17(馬名ブレイヴサウンド)が気になりました。総額2480万とノルマンディー高い方だと思いますが満口となっていました。

 

パワフルな好馬体で好きな感じです。いかにもダイワメジャー産駒といった感じです。

 

母はダートで4勝でブライアンズタイムのパワー型です。産駒もダートで活躍していますが、芝を使ってダートに路線変更しています。

 

父が芝よりの配合が多いですが、5頭デビューして勝ち上がりが2頭です。

 

今回のダイワメジャーが今までで1番パワータイプでダート向きの配合です。母のタイプと合っていて好印象です。

 

祖母シンメイミネルバサウンドオブハートカフェブリリアントの2頭の阪神牝馬ステークス(G2)の勝ち馬を出しています。

 

スピードタイプが多く、全体的に丈夫な馬が多いので長く楽しめそうです。

 

全妹のカフェブリリアント(父ブライアンズタイム)は芝で活躍していますが、血統的にはパワータイプだと思います。

 

近年の芝が上りの切れ味勝負が多くなってきて、母の産駒が芝で勝ち上がれないでダートに路線変更しているのではないでしょうか。

 

本馬の姉のサウンドアドバイスがダートで1600万クラスまで勝ち上がっています。

ダートで牝馬は不利といわれますし、牡馬に変わったことでさらなる活躍が期待できるのではないでしょうか。

 

ダイワメジャー=ダートではないかもしれませんが、母の長所をいかせる好配合だと思います。キングカメハメハ系も面白いと思います。


最強競馬ブログランキングへ