一口馬主DBというサイトでクラブを分析した色々なデータを見ることができます。クラブ選びの参考にしてみて下さい。
平均募集価格という項目があります。ノーザンファーム系のクラブは当然高くなります。平均が3000万を超えているクラブもあります。血統的に活躍しそうな馬が多いということでしょうか。
価格が高いと必ずしも活躍するとは限りませんが、平均獲得賞金をみてみると高い金額で安定しています。募集価格が獲得賞金を超えている世代も多いです。
逆に平均募集価格が安いクラブ(1000万前半)は安定感がない印象があります。獲得賞金が1000万以下の世代があったりします。
大きく募集価格を超えている世代もあります。安い価格の馬に出資して大活躍したら、喜びは大きいものだと思います。
価格が高いと活躍する確率が上がります。重賞で活躍する馬も多く出ます。
安いと活躍する確率は下がります。あくまで平均で確率の問題ですが確かなことだと思います。でも安い馬で大きな夢というのも魅力的だと思います。
価格が安いクラブだと重賞で勝てないわけではありません。実際に時々勝っていますし。出資できたら楽しいでしょうね。
メインのクラブがキャロットなのですが、1勝、2勝はあたりまえの感覚になってしまいます。高額馬に出資すると期待も大きくなります。活躍する馬が多いので人気があり抽選が厳しくなってしまいます。
ユニオンでも出資していますが1勝の喜びが大きいです。なかなか勝てなかったのもありますが、キャロットで勝つより何倍も嬉しかったです。
クラブ全体でも勝率は高くはありません。でも大活躍する馬は少ないですがいます。見つけだせれば楽しいでしょうね。
バランスが大事かと思います。重賞狙いの馬(オープン目指す)、3勝くらいは勝てそう、1回は勝てそう(うまくいけば3勝くらい)みたいな感じで。
わかれば苦労しないと思いますが、こんなイメージも大事かと思います。
より多く出資して多く出走すると楽しいと思っています。キャロットで多くの馬に出資するのは限界があります。抽選で外れてしまいます。
ノーザンファーム系のクラブとお好みで他のクラブで出資するとバランスが良いのかと感じます。種牡馬の好みで選ぶのも良いかと思います。