一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ユニオンのラプタスが順調そうで安心

ユニオンの出資馬で初めて勝ってくれたラプタスが復帰へ向けて順調そうです。

 

2019年4月29日、京都のダート1400Mで勝ち上がりました。スタート悪く、ダッシュもつかなくて大きく離されてしまいました。勢いがつくと最終コーナーで先頭に並び、ここまでかと思いましたが差し切ってしまいました。

 

勝ちましたがゲートもうるさかったですし、レース後も暴れる感じで落ち着きがありませんでした。もしかしたらと思いましたが、去勢することとなってしまいました。

 

少し残念でしたが力があるのは証明されましたし、もう少し落ち着きがでてくれて力を十分に発揮できれば楽しみだと思っています。

 

5月9日に去勢手術、6月18日に乗り運動を開始しましたがトモが大きく開いて中止となりました。少し不安になりました。

 

7月23日の更新で普段からうるさいくらい元気一杯でとあったのでドキッとしましたが、元気だということですね。うるさいくらいを悪い感じにとってしまいました。


最強競馬ブログランキングへ

 

運動量を増やしているようで、歩様はまったく気にならないとのことなので安心しました。復帰が楽しみになってきました。

 

デビュー戦が芝の2000Mで2番人気でした。強い勝ち方ならクラシックと思っていましたが5着と敗れてしまいました。その後2戦芝で15着、16着でダートの短い所が合いそうとなりダートの1400Mで豪快に勝ってくれました。

 

単純に比較するとラプタスが56キロで1分25秒4で上り3F36秒7。同じ日の1000万下の勝ちタイムが57キロで1分24秒3で上り3Fが36秒1でした。

 

大きく出遅れて追い上げるのに長く脚を使って上り36秒7でまとめているので、まともに走れば1000万下(2勝クラス)でも通用すると考えます。もっと上を目指して欲しいですが、とりあえず500万下(1勝クラス)はあっさり勝って欲しいです。

 

出資馬で初めてのセン馬だと思っていましたが、過去にネオポラリスという馬がセン馬となっていました。新馬、500万特別を連勝して、3戦目に京都新聞杯に出走しました。勝ってダービーと思っていましたが16着に敗れてしまいました。

 

遊びながら2勝した感じで期待しましたが遊んだままでした。去勢しましたが、その後も活躍はありませんでした。よく遊びながら勝ったから力があると言ったりしますが、経験からクラスが上がると厳しいと思うようになりました。

 

ラプタスには効果があることを祈ります。復帰戦を楽しみにしています。