2019年10月26日、京都12R3歳上2勝クラス1400ダートにユニオンで出資しているラプタス(セ3)が幸騎手で出走しました。
馬体重が増えてきてるようだったのでパドックを楽しみにしてましたが、プラス6キロで464キロとなりデビュー時まで戻りました。増えて良かったですが、落ち着きはありませんでした。
ゲートが心配でしたがダッシュ良く楽に先頭に立ちました。幸騎手によると、うるさかったがゲートに入ると大丈夫なようです。
2、3番手でと考えていたようですが、下手に押さえてもよくないので先頭でレースを進めたようです。楽な感じで走れていたように感じられました。
直線に入っても余裕があって後続を待っていました。外からサンライズカラマが伸びてきて心配しましたが、追ってからは差は詰まらず1着でゴールしました。
前走の内容から楽勝もあると思っていましたがスタートからドキドキでした。スタートが心配だったのもありますが、未勝利、500万下と連勝で楽しみが大きかったです。
3連勝は久々です。たぶんシルクフェイマス以来だと思います。シルクフェイマスは重賞2勝を含めて5連勝でしたが、ラプタスにも重賞勝ちを期待してしまいます。まずは次走にオープン入りを目指します。
今日の勝利で2019年出資馬4勝目となりました。ラプタスが3勝で同じくユニオンのデュアルウィールド1勝。キャロットの抽選が厳しくて2つ目クラブとして入会したユニオンですが、2019年の全4勝となっていて入会して良かったと思います。
明日は出資馬の出走予定がないので残り2か月となってしまいました。キャロット2019年初勝利はいつになるのか、このまま未勝利で終わるのか。
ラプタスの次走が楽しみです。もう少し落ち着いてくれると、もっと強くなると思います。課題があっても強さをみせているので今後がたのしみです。