一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

集中すると馬券は当たるのか

2020年1月から将棋ウォーズ(ネット将棋)を楽しんでいます。駒の動かし方を知っている程度でした。初めて見る戦法がたくさんあって驚きました。

 

競馬と同じく知らないことがたくさんあります。30級から始まって現在は4級です。1回勝てば1つ級が上がって、4級までは降級はないようなので、競馬にたとえるとゲート試験に合格したようなものでしょうか。

 

早く3級勝ち上がりたいと思って勉強しています。思っていたより弱かったので基礎から学びたいと思って子向けの本を買って勉強しています。

 

競馬も同じく基礎が大事だと思って「競馬の教科書」という本を読んでいます。なんとなく馬券を買っても楽しいですが、考え方が増えるともっと楽しいと思っています。

 

馬券が当たるかは別ですが・・・

 

将棋ウォーズは無料会員だと1日3局までと決まっています。物足りなくなって月500円のプレミアム会員になりました。負けると勝ちたくなって対局数が増えていきます。

 

集中して指すと疲れます。集中してると勝ち負けは別として内容が良くなります。負けが続いて多く指すと内容が悪くなります。

 

無制限なので多く指したくなってしまいますが、最近は疲れたらやめるようにしています。雑になって負けて疲れてしまう前にやめて、勝っても負けても対局を見直しています。

 

ゆっくり考えると見えることが多いです。対局中は時間制限があるので焦ってしまいます。あとで確認すると間違った手がわかって勉強になにます。

 

結果が出ていない出資馬に期待している前進と同じ感じだと思います。いきなり勝ち負けは厳しいので、少しでも前進してくれたらと思って応援しています。

 

ここは良かった、悪かった、もっと違う手はなかったのかと。着順は悪かったけど内容は良かった。次は勝ち負けできるのでは・・・

 

反省といえば大阪杯ですが、前で競馬ができて展開的に有利と思って軸にしたラッキーライラックとダノンキングリーでしたが、ラッキーライラックが1着でダノンキングリーが3着でした。逃げて3着と思っていたジナンボーが逃げなくて、ダノンキングリーが逃げたのが誤算でした。

 

ダノンキングリーはスタートが良くて前で競馬ができて有利とみていましたが、思っていたよりスタートが良くて逃げる形になってしまいました。目標にされて厳しくなってしまいました。

 

将棋は集中すると勝てる、勝てなくても楽しめます。雑になると負けますし、楽しくなくなります。競馬も集中して予想すると当たるのかと考えましたが、久々に競馬場にいったときによく当たったのを思い出して違うと思いました。

 

全レース買っていたので予想は雑だったと思います。まったく当たらなかったらわかりませんが、競馬場が久々だったので当たらなくても楽しかったと思います。

 

結局は競馬が好きなので楽しいのだと思います。一口馬主も楽しいですし、将棋も楽しいです。勝ちたい気持ちで勉強するのも楽しいです。

 

競馬も将棋も知識を増やして、強くなっていく過程を楽しんでいきたいと思っています。


最強競馬ブログランキングへ