一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

これから一口馬主を始めようと思う方へ②

一口馬主は儲かりません。と思って始めた方が良いと思います。1頭の馬に出資して利益が出る確率は12.8%だそうです。

 

でも400分の1だとしても出資している馬が活躍すると、とても楽しいです。活躍といってもG1などの重賞の勝利ではなく、未勝利から1つ1つ勝ち上がっていくだけでとてもワクワクします。その楽しみの対価として無理のない範囲で投資する事をオススメします。

 

重賞に出走予定が出ただけで楽しくてたまりません。

 

オススメのクラブはキャロットクラブです。生産牧場ランキングでダントツ1位のノーザンファームの生産馬に出資できます。一口400分の1から出資できます。人気があるので希望馬に出資できない可能性が高いのですが、落選した次の年は優先的に出資する事ができます。その次の年も落選する場合もありますが次の年はもっと優先順位が高くなりほぼ当選します。

 

新規で入会する場合は既に会員になっている方々が選んだ後に残った馬から出資する事になりますので最初の年は我慢が必要です。

 

でも残った馬が走らないと決まったわけではないので十分に楽しめると思います。リーディングオーナーランキングは常に上位なので全体レベルが高いからです。

 

ノーザンファームの馬に出資できるクラブでシルクレーシングもありますが、より多くの金額を出資している方が優先して出資できる制度なので資金に余裕がある方にはオススメです。最近の勢いは凄いですからね。同じくサンデーサラブレッドクラブも資金に余裕があればとても魅力てきなクラブです。クラシックなどのG1勝利への近道なのではないでしょうか。1口が40分の1なので自分には手の届かない金額です。

 

馬体面ではスピード感が大切ですが、丈夫さも非常に大切だと思っています。凄い勢いでG1を勝って引退していく馬もまれにいますが、数多くのレースに出れる馬に出資する事が基本となると思います。

 

20年一口馬主をしていますが20戦以上走って引退する馬は意外と少ないです。

 

一口馬主を始めた頃は出走するだけでとても楽しかったです。とりあえず1勝して入着を繰り返しているだけだ楽しくてたまりません。だんだん欲がでてきてクラシックに出走したいと今では思っています。

 

シルクフェイマスという重賞勝利馬には出資したことがあるんですがクラシック出走はまだなんです。トライアルまでは何回か出走した事があるんですがなかなか出れません。これからの目標です。

 

まだ達成した事がないんですが年間50走以上で10勝以上も以前からの目標です。毎週出走したら楽しいなと思っていたので、さらにたくさん勝てたらもっと楽しいなみたいな感じです。

 

こんな感じで小さな目標を立てて達成していくと楽しいかと思います。

 

長く続ける事が出来れば色々な事に興味が湧いてきます。厩舎は?馬体は?血統は?みたいな感じで。本を買ったりして勉強したりするのも楽しいものです。

 

応援している馬が活躍すると、とてもうれしいと思います。

 

この馬に出資したら儲かりますよとは言えませんがこれだだけは保障できます。自分が出資した馬が活躍すると、その何十倍もうれしいです。

 

楽しむ事を最優先に知識をつけながら一口馬主を楽しみましょう。