一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主と厩舎②

厩舎で出資馬を決めることはありますか?

 

キャロットクラブに「厩舎は調教師さんからお願いされて決まるのですか」と質問したところ

 

調教師の依頼ではなくクラブと牧場で相談の結果、各厩舎へ預託依頼しています。

 

とのことでした。クラブと牧場の期待が高い馬が良い厩舎に入るということですね。依頼されたら断れないでしょうね。馬主ランキング上位ですし、ノーザンファームからの依頼と同じことですし。

 

価格は血統で決まると思うので、安くて良い厩舎だとお買い得ということになります。馬のデキが良くても極端に高くは設定しないと思いますし。

 

キャロットの2018年募集馬だとフェルミオンの木村哲也、ジャッキーテーストの堀宣行マルティンスタークスの木村哲也、ディアデラノビア堀宣行、アルテリテの友道康夫、サトノジュピターの池江泰寿トゥザレジェンド中内田充正、スガネエクスプレスの音無秀孝、ザガールインザットソングの藤原英昭

 

単純に高額馬ではなくリーディング上位の厩舎の馬ですが。

 

この中だとジャッキーテーストとスガネエクスプレスは血統的に派手さは感じませんが良い厩舎に入ったと思います。

 

厩舎で選んだわけではないのですが両方とも抽選で外れてしまいました。

 

カタログのコメントが合っていない時もあるのでクラブと牧場の判断が絶対ではないとは思います。芝で期待とあってもダート馬だったりしますし。

 

クラブと牧場はプロですし参考にはなると思います。複数頭出資できるのであれば厩舎で選ぶ馬がいても良いのかと思います。