一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ロードエクレールはダート馬なのでしょうか

ロードで出資しているロードエクレール(牡3)が7月20日に帰厩して、次走予定が8月13日から始まる新潟か札幌と発表されました。

 

新潟芝1600Mでデビューして5着。2戦目は中山芝1600Mで8着。3戦目の初ダート新潟1800Mで勝ち上がりました。

 

4戦目はJBC2歳優駿を予定していましたが選出されませんでした。仕上がっていたので東京芝2000Mの百日草特別に出走しました。

 

離して逃げたら面白いと思っいましたが、まさかの溜め逃げでした。結果は8頭立て8着でした。キレでは負けるとわかっていたと思うので溜めたのが残念でした。

 

ダートに戻って好走を期待していましたが出遅れて見せ場はありませんでした。次走は人気を落としましたが、逃げる事ができれば勝てると思っていました。

 

勝ち上がったレースと同じように後続に脚を使わせて逃げきることができました。

 

逃げると強いので小回りの兵庫チャンピオンシップでは勝ち負けを期待していましたが、ここでも溜めて逃げてJRA勢最下位の4着でした。

 

離し逃げて大きく負ける可能性はあったと思いますが、2回勝ったのが後続に脚を使わせてのもので溜めて逃げたのではなかったので、積極的にいってほしかったです。

 

デビュー戦から2回は1600Mで短かったと思いますし、百日草特別は溜め逃げで、1番合っていないと思われる東京でした。

 

1度芝で離して逃げるところを見てみたいです。新潟を予定していたところに、札幌も視野に入っているとありました。勝っている新潟ではなく札幌でとなると芝もあるのかと期待しています。

 

ダートが嫌いなわけではありませんが、芝に適性がないとは思えないので機会があれば使ってもらいたいです。8月21日の札幌日刊スポーツ杯、芝2600Mが面白いと思います。


最強競馬ブログランキングへ