一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一口馬主は1勝が重要

2019年早いもので2月が終わってしまいます。 出資馬ブランシェクールが引退して5歳以上の馬がいなくなってしまいました。 出資頭数を増やしたのが最近で、4歳世代から多くなりました。それまでは1世代2頭くらいでした。 今年の3歳世代はキャロット…

出資馬ブランシェクール引退

2019年2月27日川崎のエンプレス杯(JpnⅡ)で出資馬ブランシェクールが引退レースをむかえました。 スタートはゆっくりだした感じで、徐々に上がっていきました。5着はいけるかなと思い観ていました。 直線良く伸びて1着からは離されましたが2着…

友人の出資馬メールドグラース

キャロットクラブのメールドグラース(牡4)がオープン入りしました。 2019年2月23日、阪神9R尼崎ステークス1600万下クラス芝2200Mに川田騎手で出走しました。友人の出資馬なので注目していました。 スタートが良く前目につけました。最…

一口馬主成績2019年2月

今月は出走が2回でした。 ユニオンのラプタス3歳未勝利1800M芝で惨敗。調教は良いようなので、あとは気性的な問題のようです。 いったん調整して、次はダートで距離を短くするそうなので変わり身に期待します。 キャロットのヴァイトブリック(牡3)…

一口馬主とJリーグ開幕とクラシックシーズン

一口馬主はなにが楽しいのかと思っている方もおられると思います。 Jリーグが開幕しました。浦和レッズを応援しています。 サッカーが好きでなんとなく観ている方もおられるかと思いますが、好きなチームがあると応援にも力が入ります。 好きな選手がいると…

キャロットクラブ2016年産が好調

キャロットクラブの2016年産馬が好調です。 価格も好調ですが。最近は募集価格が上がっています。ディープインパクトの影響でしょうか。需要が高いからか。 2019年2月17日終了時点で40%弱の馬が勝ち上がっています。力のあるクラブは最終的に…

一口馬主はダートで勝負

ダービーにはクラブ馬が多く出走しています。でも古馬G1になるとその数は減少しています。 クラシックを狙えそうな馬が人気があり、力を入れていると思われます。 必然的に競争率は高くなります。 逆にダート馬はキャッロトクラブの場合、カタログの後ろの…

今まで出資した馬から考える

一口馬主を始めてから今までの出資馬の傾向をみてみました。 勝ち上がり率は50%弱で、もっと上げていかなければなりません。 始めた頃は未出走が数頭いましたが最近は無くなってきました。クラブ馬全体の質が上がっていて、デビューできない馬は減ってい…

一口馬主で無難な出資

フェブラリーステークス(G1)でコパノキッキングの藤田菜七子騎手に対して無難な騎乗だったと評価している記事をみました。 無難とは欠点がないこと。特にすぐれているわけではないが、格別欠点も見当たらないことみたいです。 一口馬主で出資するときは…

キャロットクラブの最優先の使い方

キャロットクラブには最優先という制度があります。新規募集時に優先的に出資したい馬を1頭指定します。 必ず出資できるわけではありません。抽選でちょっと有利になります。外れた場合、次の年にバツ1となり1段階優先順位が上がります。更にその次にバツ…

一口馬主クラブ選びは慎重に

キャロットクラブに入会しています。充分楽しめていましたが、抽選が厳しく他のクラブにも入会したくなりました。 入会したクラブが悪いわけではないですが、2世代で4頭走って1勝できていません。 キャロットだと4頭出資すれば2、3頭は勝ち上がれます…

出資馬ヴァイトブリック2019初戦

2019年2月17日東京競馬9Rヒヤシンスステークス(OP)にヴァイトブリックが出走しました。 スタートは良く前目に付けることができ最終コーナーで先頭に立ちました。直線で追い出しを我慢し楽な感じでした。 結果的にオーヴァルエースに差されて2…

出資馬ラプタス大敗

2019年2月16日3歳未勝利1800Mにラプタスが出走しました。 結果は最下位の16着でした。スタートで前回と同様に出遅れてしまいました。その後追い上げましたが最終コーナーで失速しました。 これで今年は出資馬9連敗です。 出遅れてから無理矢…

一口馬主で出資して思ったこと

一口馬主で出資しますと、あたりまえですが出資した馬に注目します。好きな馬を追いかける以上に注目します。 すべての馬を同じように注目できれば馬券も当たるようになると思います。でも現実的に無理でしょう。 力の差が大きくないと枠は重要です。なんと…

出資馬ラプタス2019年初戦

ユニオンで出資しているラプタスが2019年初戦を迎えます。 2月16日小倉5レース芝1800M3歳未勝利戦に出走予定です。1月に出資馬が8頭出走して獲得賞金が75万でしたので、ここから調子が上がっていくことを願っています。 母はエアラホーヤ…

2019年新種牡馬リアルスティールに注目

2019年の新種牡馬リアルスティールに注目しています。 父はディープインパクト。母はラブズオンリーミーです。その祖母が世界的名牝のミエスクです。キングカメハメハの父キングマンボのお母さんです。 母方には世界的名馬の血が沢山入っています。スト…

ディープインパクトと現代競馬と一口馬主

ディープインパクトは後継種牡馬が現れませんね。産駒の平均レベルは高いのですが、父に迫るような活躍馬が出ません。 2歳の勝ち上がり率も素晴らしく2018年は97頭出走して47頭が勝ち上がりました。次に勝ち上がり率が高いのがロードカナロアで10…

キャロットクラブのヴェラブランカ

2019年2月11日テイクザヘルム(牝)が3歳新馬戦1600Mで勝利しました。 出資馬ではありません。 母がヴェラブランカでその父がクロフネです。現役時代は2勝で、産駒は今まで中央競馬では未勝利でしたのでテイクザヘルムが初勝利となりました。 …

一口馬主で募集価格は重要か

募集価格は血統で決まります。父、母の競争成績、母の産駒の成績など。募集価格が高いと活躍するのでしょうか? キャロットクラブの2015生まれで分析してみました。 1番避けたい未出走で引退が4頭いました。募集価格は1億、7000万、3000万、…

出資馬エトランドル引退

出資馬のエトランドル(2012生まれ)が引退しました。 カタログを見て馬体が良かったので気になりました。 母シェリールの子でムスカテール(父マヤノトップガン)が目黒記念(G2)を勝利していました。父ハービンジャーは2010年にキングジョージ…

一口馬主は長く続けると楽しくなる

一口馬主は長く続けると、どんどん楽しくなっていくと思います。始めた頃はうまくいかなくても失敗を糧に良い結果を求めて勉強するのも楽しいです。 できれば同じクラブで続けた方が良いでしょう。出資馬が母になり、その子に出資したり、兄弟で出資したり楽…

一口馬主は厩舎からですか

厩舎で出資馬を選んだことはありません。 でも重要だと思います。どんなスポーツでも名監督はいますからね。今までは走るのは馬でしょう、という考えかたでしたが気にしていこうと思います。 そこで2つの厩舎に注目してみました。藤原英昭厩舎と矢作芳人厩…

一口馬主でロードカナロアを狙う

ロードカナロアの種付け料が2018年800万から2019年は1500万に上がりました。 アーモンドアイの大活躍。ステルヴィオのマイルチャンピオンシップにサートゥルナーリアがホープフルステークスを勝ち3頭のG1勝馬をだしました。 700万上が…

一口馬主で理想的な馬は

こんな馬に出資できたら良いなと思った馬がいます。 ナインテイルズ です。2019年1月終わりで56戦6勝という成績です。父がローエングリンで代表産駒はロゴタイプがG1を3勝していますが超が付く1流の種牡馬ではありません。 そして母のマイネフォ…

一口馬主で新馬戦を楽しむ

出資馬がデビューするまでの期間はホームページの更新が楽しみです。順調に成長してくれるのを祈るのみです。 兄弟が活躍すると嬉しくなりますし、出資馬への期待も高まります。 新馬戦は楽しみですが不安な気持ちもあります。勝てれば1番ですが最低でも次…

一口馬主と降級制度廃止

クラスが下がることで1度勝った同じクラスでもう1度走ることができる降級制度が廃止されました。 ある掲示板では悪い事しかないと書かれているのをよくみます。 賞金を稼ぐためにわざと負けるのではないか。そんなことはないのではと思います。たしかに2…

一口馬主で出資して知ったこと

芝の中長距離が好きです。ダートは興味がありませんでした。 出資する馬も中長距離が得意そうな馬が好きです。でもダート馬だったりする時もあります。勉強不足です。 ノーザンファームの1強時代と言われていますが、特に強いのが芝の中距離のようです。そ…

カテドラルの成長に期待

カテドラルが京成杯(GⅢ)で惨敗してから初めて録画したレースを観ました。あんまり騎手を批判したりしないのですが、やっぱりなんで逃がしたのかなと思います。調教師の指示かもしれませんが。 馬体重+18キロも成長分にしても多すぎじゃないかと思いま…