一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主で出資して思ったこと

一口馬主で出資しますと、あたりまえですが出資した馬に注目します。好きな馬を追いかける以上に注目します。

 

すべての馬を同じように注目できれば馬券も当たるようになると思います。でも現実的に無理でしょう。

 

力の差が大きくないと枠は重要です。なんとなく馬券を買っていた時はあまり気にしてなかったのですが、出資馬だと気になります。

 

そこで思ったのがデータでの消去法です。この枠が勝率が高いとか、このレースは荒れないとか荒れるとか。あてはまるデータを探しただけだと思って気にしてませんでしたが、結構重要なのかと思います。

 

1番人気の信頼度が高かったら、たとえばですがステップレースが充実していて考えやすかったり。日本ダービーはそうですね。ダービーに向けてふるいにかけられていく感じがします。

 

逆にステップレースが多くて力の比較が難しい場合もあると思います。チャンピオンズカップなんてそうですね。地方交流競走路線があるのでわかりにくいのかと。

 

ヒヤシンスステークスで前走が全日本2歳優駿の場合は過去5年で3着以内が1頭もいません。ローテーションなのか、コース特性によるレース展開なのか何かあるのでしょう。

 

3歳馬が菊花賞に出走しないで天皇賞(秋)に挑戦する場合がありますが、なかなか勝てません。でもジャパンカップ有馬記念では好成績です。菊花賞に出走するくらいスタミが無いと天皇賞に出ても勝負にならないということなのか、この時期の3歳馬はパワーでは古馬に負けるという事なのか。

 

馬に差が無かったら騎手も重要なのかと思います。

 

データはこじつけかと思うようなものもありますが、何か理由があるのではないでしょうか。そのまま鵜呑みにして馬券を買っても当たる可能性はあるかもしれませんが、ちょっと理由を考えてみるとおもしろいのではないでしょうか。

 

枠は重要

 

と思ったらこじつけデータでも重要なのかと最近思いました。