一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーツクライ産駒はダートでも

2020年マーチステークスをスワーヴアラミスが勝ちました。父がハーツクライで、今回は9着でしたが武蔵野ステークス2着、フェブラリーステークス5着のタイムフライヤーも父がハーツクライです。 ハーツクライ産駒は芝の中長距離のイメージでしたがダー…

出資馬に乗ってくれた騎手を知りませんでした

ユニオンで出資しているデュアルウィールド(牝5)が3月22日の阪神ダート1800M2勝クラスに出走しました。2勝クラスで3戦して2桁着順のみで、これが4戦目でした。 前走は10着でしたが内容は良くなっていると感じていました。間隔が空いていま…

キャロット入厩中の3頭

エリスライト(牝5)が3月14日に帰厩して出走を目指していますが、勝ち負けできなそうな感じを受ける更新内容でした。 もう少し前向きなコメントであってほしいものです。今回は一度使って次走に期待などでもいいので、レースが楽しみになるような感じに…

なんでも自粛ですが競馬を開催してくれるのはありがたいです

コロナウイルスの影響でスポーツイベントが中止になっています。無観客ではありますが、競馬を開催してくれるのはありがたいと感じています。 一口馬主を楽しんでいるので中止にならない事を願うばかりです。 去年は新潟で初めて出資馬の現地観戦をしました…

クラシックを意識するならデビュー戦からと思いました

出資馬の全兄が皐月賞トライアルに出走していたので応援していました。兄弟で皐月賞を勝てたら嬉しいと思っていたのですが、結果をみてNHKマイルカップに向かうようです。 皐月賞を意識して溜める競馬をしたようでしたが、スローペースで最終コーナーは大…

降級制度廃止で思ったこと

降級制度が廃止されて「引退が早まる」と掲示板で見たことがあります。そうかもしれませんが、上のクラスで走っている馬が下がってこないので勝ちやすくなると考えていました。 出資している馬がJRAで勝てなくて地方で条件を満たしてJRAに復帰した場合…

エンシャントロアとデュアルウィールド

ノルマンディーで出資しているエンシャントロアとユニオンで出資しているデゥアルウィールドは牝馬で父がアイルハヴアナザーです。 どちらもノルマンディーとユニオンに入会する時に残っていた中から選んで出資しました。アイルハヴアナザー産駒が好きだった…

一口馬主、現2歳馬の馬体重、馬名

ロードで初めての出資となるロードエクレール。父ロードカナロア、母タッチアス。1歳12月は449キロでしたが最新の更新では481キロまで増えました。 初めてロードカナロア産駒に出資するので楽しみにしています。ロードカナロア産駒で1番と思ったの…

前進を期待といっても、なかなかうまくいかないもので

昨日、3月22日の阪神でユニオンで出資しているデュアルウィールド(牝5)が2勝クラスで2着しました。2019年5月に500万下でJRA初勝利。ユニオンで初めて出資した馬なので、とても嬉しかったです。 そこからクラスが2勝クラスに上がって3戦…

デュアルウィールドが2勝クラスで2着

2020年3月22日、阪神12R2勝クラス、ダート1800M牝馬限定戦にユニオンで出資しているデュアルウィールド(牝5)が出走しました。 前日見た時は40倍ぐらいでしたが、結果的には142倍の16番人気でした。そこまで弱くないと思いますが、…

デュアルウィールドが2019年12月以来の出走

ユニオンで出資しているデュアルウィールド(牝5)が2020年3月22日の阪神12R2勝クラス、ダート1800M牝馬限定戦に出走します。 脚もとに不安が出てしまい2019年12月以来の出走になります。重い感じでこのまま引退かと考えていましたが…

ユニオンに入会して良かったと思っています

キャロットの抽選が厳しく、抽選にすらならなくて出資できない事もあるので他クラブを探しました。そして種牡馬ラインナップなどに魅力を感じてユニオンに入会しました。 残っていた中から選んで出資したのがデュアルウィールド(牝5)でした。中央で勝ち上…

スプリングステークスのサクセッションに注目

スプリングステークスに出走するサクセッションの走りに注目しています。サクセッションには出資していませんが、弟のヴェルナー(牡2、アディクティドの18)に出資しているので、兄の活躍を楽しみにしています。 カタログの写真で馬体が完璧だと思って出…

今週の週刊誌より

ユニオンで出資しているラプタス(セ4)が黒船賞を勝ったので記事をチェックしましたが、レース結果のみで残念でした。 「ラプタス3馬身差に逃げ切りで重賞初V」 と見出しはありましたが、他にダイオライト記念と名古屋大賞典がありスペースがなかったの…

ロードエクレールとラプタスで思うこと

ロードエクレール(タッチアスの18)に出資して2019年からロードに入会しています。 父ネオユニヴァースの兄は中央ではダート1800Mで2勝しています。父ヴィクトワールピサの姉は新馬勝ちしましたが、その後は500万下で5着が最高です。1つ上…

一口馬主ではクラブの勝ち上がり率を上回りたい

メインで出資しているキャロットの勝ち上がり率は安定して50%を超えています。40%台の時が時々ありますが2016年産は60%を超えていました。 2017年産(2020年3歳)世代も3月が終わっていませんが40%を超えています。ユニオン、ノル…

今週末は出資馬の出走がなく一休み

今週は出資馬の出走がなくと書きましたが、10日にユニオンで出資しているラプタス(セ4)が高知で行われた黒船賞を勝っていたので今週末と書き直しました。 平日の開催だったからかわかりませんが、もう少し前だったと感じます。来週は状態次第で2頭が出…

ノルマンディーで配合のアンケートがおこなわれています

ノルマンディーで「配合名人におまかせあれ!」というアンケートがおこなわれています。 繁殖牝馬を選んで配合相手を答えるアンケートで、回答すると300ポイントもらえるようです。アンケートに答えると300ポイントもらえるのと、面白そうなので参して…

一口馬主DBにてラプタスの黒船賞の成績が加わりました

ユニオンで出資しているラプラス(セ4)の黒船賞の結果が一口馬主DB(一口馬主情報サイト?)で加わりました。 獲得賞金が5819万となり、ゴルトマイスター(牡)とヒイナヅキ(牝)を追い越して、ユニオンの世代トップの獲得賞金となりました。 クラ…

2020年2歳世代に追加出資したいところですが

2020年1歳世代は現時点で5頭出資確定しています。世代5頭は出資したいと思っているので最低ラインは確保しています。メンバー的には満足しています。 なので出資中の馬の活躍次第で追加出資を検討したいと考えています。ユニオンで出資しているラプタ…

ラプタスが黒船賞を完勝して楽しみが広がりましたが

ユニオンで出資しているラプタス(セ4)が高知で行われた黒船賞を3馬身差で完勝しました。JRA勢は重賞勝ち、連対馬で価値ある勝利だったと思います。 未勝利を勝った時から重賞を勝ってるのではと思っていました。大きく出遅れてからの差し切り勝ちで力…

ラプタスが黒船賞で重賞制覇

2020年3月10日、高知の黒船賞、指定交流JpnⅢにユニオンで出資しているラプタス(セ4)が出走しました。減りそうだと思っていた馬体重はマイナス8キロの454キロでした。 グリーンチャンネルでレース前の参考レースではJRA勢のラプタス以外…

明日は黒船賞にラプタスが出走

2020年3月10日、高知で指定交流、黒船賞JpnⅢにユニオンで出資しているラプタス(セ4)が出走します。1着賞金は2100万円です。 未勝利から4連勝でオープン馬になりました。5連勝を期待していたバレンタインステークスはスタートで躓き、逃…

2020年弥生賞ディープインパクト記念に注目

出資馬、POG指名馬ともに出走はありませんが、弥生賞ディープインパクト記念に注目しています。そもそも出資馬で勝ち上がっている馬がいないので厳しい状況です。 POG指名馬も勝ち上がって次走で結果がでていなくて厳しい状況です。 今年に限らなくて…

2020年チューリップ賞はレシステンシアに注目しています

チューリップ賞のレシステンシアに注目しています。圧倒的な1番人気なので当然だと思いますが、厳しい流れに強いダイワメジャー産駒なのでペースに注目しています。 前走は強い内容で完璧な勝利だったと思います。G1のペースが合っていたとも考えられます…

一口馬主と降級制度で思う事

降級制度が廃止されて引退が早くなってしまうとの意見をみたことがありますが、今のところそのように感じた事はありません。 JARで勝ち上がれなくて地方で条件を満たしてJRAに復帰した時は1回勝つと2勝クラスになってしまうので、相手が強くなって壁…

一口馬主と将棋ウォーズ

最近の趣味は一口馬主と将棋ウォーズ(ネット将棋)とU-NEXTでドラマと映画を観ることです。暖かくなったら運動もしたいと思っています。 将棋は本を買って勉強していますが知識が増えますが、それをうまく活かせなくて中途半端になっています。競馬も…

2020年一口馬主スタートダッシュ

2019年の出資馬は4勝しかできませんでした。2018年の2歳戦が好調だったので期待が大きかったので残念な結果でした。 メインで出資しているキャロットで1勝もできませんでした。ユニオンで4勝できたのは嬉しかったですが、キャロットで勝てなかっ…

優駿で春のG1ベストレースが紹介されていました

優駿2020年3月号で春のG1ベストレースランキングを特集していました。中山グランドジャンプを含めて7レースのランキングを紹介しています。 出資馬が出走していたレースがありました。ディープインパクトが勝った2006年の天皇賞(春)にシルクフ…

2020年2月一口馬主成績

2020年2月1番の楽しみはバレンタインステークスでした。ユニオンで出資しているラプタス(セ4)が未勝利から4連勝でオープン入り。ここを勝って重賞挑戦と思っていましたが、1番人気に支持されるも8着と敗れてしまいました。オープンは甘くなかっ…