一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

降級制度廃止で思ったこと

降級制度が廃止されて「引退が早まる」と掲示板で見たことがあります。そうかもしれませんが、上のクラスで走っている馬が下がってこないので勝ちやすくなると考えていました。

 

出資している馬がJRAで勝てなくて地方で条件を満たしてJRAに復帰した場合は1勝クラスで出走します。当然ですが勝つと2勝クラスになります。

 

この場合は降級制度があったらと思ってしまいます。JRAでは1勝なのに2勝クラスになってしまうので「JRA1勝クラス」にしてほしいです。

 

わかりやすくするために500万下から1勝クラスにしたと思いますが、結局は賞金で分けていますし1勝クラス(500万下)だったりします。わかりやすくなったのでしょうか。

 

名称が勝ち数ならクラス分けも勝ち数にしたらわかりやすいと思いますし、楽しいと思います。

 

例えばエタリオウは1勝なので1勝クラスで出走できるようにしたらと思います。力の差があってつまらないのなら負担重量で差をつけたらと考えます。

 

重賞に出走する場合は賞金で出走順を決めて、1~3勝クラスに出走する場合は勝ち数で出走できたらと思います。

 

重賞で連対して賞金を加算しても勝ち数が増えないのでクラスは変わらない。特に2歳重賞で賞金を加算してクラスが上がって頭打ちを無くしてほしいです。

 

2歳重賞で賞金を加算した馬に出資したことはありませんが・・・

 

あと3勝クラスの除外が多いのでなんとかしてほしいです。ベストな条件のレースに出走するのが難しいと感じます。除外になったので200M距離を変える必要があったりします。

 

ユニオンで出資しているラプタス(セ4)が4連勝でオープン馬となりました。1年以内に4連勝したので賞金的に有利だったので狙ったレースに出走できていましたが、登録馬が多くて驚きました。1年停滞したらと思うと厳しいと感じました。

 

2勝クラスですがノルマンディーのエンシャントロアが2週続けて除外になってしましました。今週は出走できると思っていたので残念ですが、間隔が空いたことがプラスに出てくれたらと願っています。

 

出走頭数が少ないレースがあるので、うまく調整できないものかと思っています。

 

JRA1勝馬のエンシャントロア、ユニオンのデュアルウィールドが2勝クラスを勝ち上がってくれるよう願っています。


最強競馬ブログランキングへ