2020年3月1日、阪神12Rダート1200M2勝クラスにノルマンディーで出資しているエンシャントロア(牝4)が出走します。6枠12番で現在8番人気でした。
前走は小倉ダート1000Mの1勝クラスでJRA初勝利。ノルマンディーで初めて出資した馬で勝つことができてとても嬉しかったです。
今回は距離延長と2勝クラスがポイントとなると思います。前々走の京都1200Mでは有利な外枠から2番手でレースを進めましたが、直線で伸びなくて12頭立ての10着でした。
1000Mで勝ったので得意なのかもしれませんが、1200Mがマイナスになるとは考えていません。出資馬なので甘い評価かもしれませんが、前々走がエンシャントロアの実力だとは思えません。休養明けとJRA復帰初戦が影響したのだと思います。
相手関係を馬券を買うつもりで考えてみます。
前に行きそうだと思うのが1番のアッティーヴォ。1番枠ですし包まれたくないと思うので2、3着に残ることを期待して買ってみたいです。
2勝クラスで安定している16番ヴァリアントは外せないと思います。
距離短縮で良さそうなクインズマラクータはエンシャントロアと同じ山内厩舎、同じく短縮のサンライズカラマを買ってみたいです。
2勝クラス初戦になりますが相手なりに走って安定して馬券に絡んでいるスナークスターにも注目したいと思います。
エンシャントロアの父アイルハヴアナザーは距離延長が得意とのことなので期待しています。その実績がないので自信はありませんが。
エンシャントロアを中心に3連複か3連単で勝負したいと思います。
山内研二調教師が引退するので最後にエンシャントロアが1勝をプレゼントできたら嬉しいです。ちなみに後々クラスで通用するスピードはあるとコメントがありました。成長してとのことだと思いますが、勝てなくても次につながる走りを期待しています。