一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

エンシャントロア2勝クラス初戦で

2020年3月1日、阪神12R2勝クラス、ダート1200Mにノルマンディーで出資しているエンシャントロア(牝4)が出走しました。

 

馬体重がプラス12キロの506キロで12番人気でした。1か月間に3回出走しましたがプラス体重は良かったです。キャロットで出資している牝馬は馬体重が減る馬が多いです。

 

入厩するとガクッと減って1回使うのがやっとの感じです。

 

山内研二調教師が引退するので阪神12Rが最後のレースとなりました。エンシャントロア、ジュエアトゥー、クインズマラクータの3頭です。

 

スタートは良かったと思います。楽な感じで前につけれたと思います。最終コーナーで先頭に並びかけますが抜くところまではいきませんでした。

 

1着がジュエアトゥーで山内調教師に勝利をプレゼントできました。それがエンシャントロアだったら最高でしたが0.6離されての7着でした。

 

もう1頭のクインズマラクータは5着で3頭の中では1番下の着順となってしまいました。でも昇級初戦でしたし大きく負けてはいないので良かったと思っています。

 

前走1000Mで勝ちましたが、前々走の1200Mで大きく負けていたので、クラスが上がり距離が延びたことを考えると前進したといってよいのではないでしょうか。

 

レース前に後々通用するスピードがあると山内調教師がコメントしていましたし、エンシャントロアの成長に期待したいと思います。

 

予想的にはジュエアトゥーはノーマークで買っていませんでした。距離短縮で狙っていたサンライズカラマが2着、前で粘って2、3着と思っていたアッティーヴォが3着でした。エンシャントロアを軸に3連複だったので完敗です。

 

今回は7着でしたが次走が楽しみになりました。3回使ったので1度放牧でしょうか。

 

山内調教師お疲れ様でした。エンシャントロアのJRA初勝利ありがとうございました。


最強競馬ブログランキングへ