一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

明日は黒船賞にラプタスが出走

2020年3月10日、高知で指定交流、黒船賞JpnⅢにユニオンで出資しているラプタス(セ4)が出走します。1着賞金は2100万円です。

 

未勝利から4連勝でオープン馬になりました。5連勝を期待していたバレンタインステークスはスタートで躓き、逃げるも競られる厳しい競馬となり8着に敗れています。

 

JRA勢はテーオージーニアス、サクセスエナジー、ワンダーリーデル、デュープロセス、ラプタスの5頭です。ラプタス以外は重賞勝ちか連対しており挑戦者の立場です。

 

高知競馬場は1周1100Mで直線が200Mの小回りコースです。ラプタスは4つのコーナーは阪神の芝2000Mで経験していますが、1400Mの小回りでは初めてです。

 

小回りを活かしてスピードで押し切ることができるのか。単純に小回りだから前にいけば有利というわけでわないと思いますが、適性があることを期待しています。

 

前に馬がいた方が溜めることができてゴール前でしぶとさを発揮できると思います。並べば抜かせない根性があると思います。1頭になると気を抜くところがあるようですが。

 

馬体重は気になります。前走は462キロで、デビュー時が464キロなので増えてきてほしいところです。スピードだけなら通用すると思っていますが、馬体面、気性面の成長がカギです。

 

短期間での成長は難しいと思いますが、調整段階では落ち着いていて状態は良いようです。いつも落ち着きがないですが、前走のパドックではいつも以上にチャカチャカしてた気がします。

 

不安もありますが重賞で活躍する馬たちと勝ち負けできることを期待しています。

 

発走が17:00なので録画での観戦となります。ラプタスが勝っていることを期待して仕事を頑張ってきたいと思います。


最強競馬ブログランキングへ