一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主と降級制度廃止

クラスが下がることで1度勝った同じクラスでもう1度走ることができる降級制度が廃止されました。

 

ある掲示板では悪い事しかないと書かれているのをよくみます。

 

賞金を稼ぐためにわざと負けるのではないか。そんなことはないのではと思います。たしかに2着3着が続くと賞金を稼ぐことができます。クラスが上がることによって賞金を稼げなくなる可能性があります。

 

それは結果論だと思います。勝てるけどわざと負けるにはよほど余裕がないとできないと思います。そんな余裕があるのなら上のクラスでも通用するでしょう。

 

たとえ上のクラスでは通用しないとわかっていたとしましょう。でも枠や展開が向いて勝てるときにわざと負けることなんてないでしょう。

 

なんで勝ったんだという人がいるんでしょうかね?結果的にクラスが上がり賞金が全く稼げなくなり引退となることもあるでしょう。増えるかもしれません。

 

でもクラスが下がるまで休養みたいなことは必要なくなります。勝った馬が下がってくることがなくなるので他の馬は勝ち上がりやすくなるのではないでしょうか。

 

オープン馬が増えますね。それはオープン馬に出資できる可能性が上がるということでしょうか。

 

制度廃止でどうなるかはわかりませんが勝てるときは勝ってもらいたいと個人的には思います。問題があればJRAが対応してくれるでしょう。