一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスはポラリスステークスで逃げるのか

2021年3月13日、阪神11Rポラリスステークス、ダート1400Mにユニオンで出資しているラプタス(セ5)が出走します。

 

黒船賞を目標にしていましたが、賞金が足りなくて出走できませんでした。前年の優勝馬が出走できないとは思っていませんでした。

 

今年の目標はJBCスプリントだと思います。交流重賞で賞金を稼いでいきたいところですが、現状では出走が厳しそうです。

 

オープンに上がってからは、黒船賞かきつばた記念を勝っていますが、中央では3戦して掲示板がありません。地方では逃げて強い勝ち方でしたが、中央では逃げて競られる展開で良い結果が出ていません。

 

3勝クラスまではスピードの違いで逃げて勝っていましたが、オープンでは目標にされて厳しくなっています。プロキオンステークスでは逃げて直線で粘りましたが、勝ち馬に0.7離されてしまいました。

 

勝ち馬が強かったですが、2着までは0.4差でしたし、中央の重賞でも通用すると思える内容だったと思います。成長していればメンバーが楽になりますし勝ち負けだと思っています。

 

控える競馬を見てみたいです。無理に押さえるのではなく、積極的に逃げない感じが理想だと考えています。結果的に押し出されての逃げは悪くないと思います。

 

そのためには外枠が良かったですが2枠3番でした。勝てる力はあると思うので、乗り方に注目しています。チャレンジして結果が悪かったとしても仕方がないと諦めます。

 

交流重賞に出走するには賞金以外に近走の成績で選ばれるようなので今回は勝たなくてはなりません。JBCスプリントに向けて重要な1戦です。


最強競馬ブログランキングへ