2021年3月14日、中山6R3歳1勝クラス、ダート1800Mにロードで出資しているロードエクレール(牡3)が出走しました。
新潟ダート1800Mで勝ち上がって、前走は芝で大きく負けてしまいました。芝に適性がないというよりは溜めて逃げたのが悪かったと思っています。ダートに戻って、積極的に逃げて他馬に脚を使わせる競馬をすると思っていました。
昼食を食べていたら時間を忘れていて、テレビをつけたらレースが始まっていて大失敗。逃げているはずのロードエクレールがいないのです。除外かと思いましたが・・・
探しても見つかりません。もしかして最後方の馬かと思いましたが・・・信じられなかったので再確認しましたが、やっぱり最後方の馬がロードエクレールでした。
出遅れたのか。早めに仕掛けるしかないと思いましたが動きません。動けないのか。故障なのかと心配になりました。勝ち馬が1:53.8の3F38.9で、ロードエクレールが1:57.9の3F40.2の14着でした。
最内枠で重馬場だったので逃げて勝てると思っていたので残念な結果でした。出遅れて砂を被って気持ち的に終わってしまったように感じました。
ブリンカーを外したのが悪かったのか、重馬場が苦手なのか、調子が悪かったのか・・・
敗因がしっかりしていれば良いのですが。走っていないので疲れはないと思うので、怪我でなければ早めに次があるのではないでしょうか。
前の日にユニオンのラプタス(セ5)がポラリスステークスを勝って2021年出資馬初勝利となりました。その勢いでロードエクレールも勝って2勝目といきたかったので残念でした。
まずは怪我でないことを願っています。