一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主で出資して募集価格より賞金を稼ぐ

一口馬主で利益を気にしていない方もおられると思います。でも勝たないと楽しくないと思いますし、出資した馬が活躍しないと資金が底をついてしまいます。

 

無理のない範囲で多くの馬に出資したいと考えています。多くの馬に出資して、多く出走できれば楽しいと思っているので、未勝利引退ばかりだと困ります。

 

最低限の目標が1勝です。未勝利戦が無くなると引退となります。1勝クラスで通用するとクラブが判断した場合、地方で勝って中央に復帰する場合があります。成長が遅い場合か怪我の影響で勝ち上がれなかった場合です。

 

未勝利のまま1勝クラスで勝ち上がりを目指すことは可能ですが出走条件が厳しいので出資馬で未勝利で1勝クラスを勝ち上がった経験は出資馬ではありません。

 

無事1勝できたら次の目標が募集価格を超える賞金を稼ぐことだと考えています。2019年8月で勝ち上がり率が46.7%で募集価格より賞金を稼いだ馬が20%となっています。一口馬主DBというサイトに出資馬を登録すると計算してくれるので参考にしてみてください。

 

この2つの数字をもっと上げたいと思っています。現4歳は5頭に出資して4頭が勝ち上がって1頭が募集価格を超える活躍をしています。2頭が1、2回掲示板に乗れば超えそうですが最近苦戦しています。

 

3歳は8頭出資して4頭が勝ち上がっています。1頭勝ち上がれそうな馬がいますが未勝利戦が無くなってしまうので次がラストチャンスです。地方に行っても戻ってこれる力があると思っていますが、なんとか中央で勝ち上がってほしいです。2頭が募集価格を超える活躍をしていている点は順調です。

 

募集価格が1000万前後だと1勝して何回か掲示板に乗ることができれば募集価格を超えるので簡単そうですが、なかなか難しく甘くはないと思っています。出資馬で1番安くて募集価格を超えたのが1200万の牝馬1頭です。

 

募集価格4000万以上で1口10万以上の馬に7頭出資して6頭が勝ち上がっていて2頭が募集価格を超える活躍をしています。勝ち上がり率は高いので血統は重要だとわかります。それでも募集価格を超えているのが2頭で簡単ではありません。

 

実績がある血統なので価格が高いので好成績が当然ですが、血統が良いと人気があり出資できたときは勝負だと思っています。

 

募集価格を超えるならダート馬が楽だと思います。クラシックを狙えそうな馬は割高でと思います。それに比べるとダート馬は比較的割安だと思います。1億を超える馬はクラシックを狙えそうな血統です。

 

募集価格に関係なくスピード、丈夫さは大切です。まずは1勝することが必要ですし、デビューできないと始まりません。次に成長力です。勝ち上がった後に力をつけていくことが必要です。

 

一口馬主の馬全体の平均で募集価格を超える活躍をしているのが20%くらいのようです。5頭出資したら1頭という数字です。現時点で同じくらいの確率となっているので上回れるよう頑張っていきたいです。


最強競馬ブログランキングへ