一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスまさかの6着

2022年3月16日、高知で行われた黒船賞(JpnⅢ)ダート1400Mにユニオンで出資しているラプタス(セ6)が出走しました。

 

57キロでは負けられないと思っていましたがマイナス11キロで不安になりました。

 

スタートを決めて逃げることができましたが、仕掛けてからの手応えが悪そうで、直線に入る前に失速してしまいました。

 

勝ち馬が1:30.3の3F39.0で、ラプタスは1:31.7の3F40.7で6着でした。まさか掲示板を外すとは・・・

 

地方では2020年の黒船賞、2020年と2021年のかきつばた記念(名古屋)、2021年サマーチャンピオン(佐賀)を勝っています。

 

黒船勝は不良で1.27.3で、他の3レースは良で1:25秒台でした。今回の勝ちタイムは1:30.3なので、ラプタスが勝っているレースより5秒も遅かったことになります。

 

敗因はマイナス11キロと高知の馬場が合わなかったと思われます。2020年に勝っていて、今回は57キロだったので勝って当然と思っていたのでショックです。

 

今回は残念でしたが次走での巻き返しに期待しています。


最強競馬ブログランキングへ