一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主クラブ選びは慎重に

シルクで一口馬主を始めました。1頭気になる馬がいてウインに入会しまいた。血統の良さと価格の安さでキャロットに入会しました。

 

キャロット1本にするためにシルクとウインを退会しました。昔のことなので、どのクラブも現在よりは活躍馬が出ていませんでした。

 

当時のウインは募集頭数が少なく、入会時に出資したい馬がいましたが、3世代目にはキャロット1本にしようと思ったのもありましたが、出資したい馬がいなかったと記憶していま。

 

現在はキャロットに加えて、ユニオン、ノルマンディー、ロードの順で入会して4クラブで出資しています。キャロットの抽選が厳しくなってきて、抽選の厳しくないクラブを探して入会しました。

 

少し増やしすぎたかと思っています。世代で1頭も勝ち上がれないクラブがあると残念な感じになり、そのように思うようになりました。

 

キャロットは抽選で出資頭数を確保できない世代があるので仕方がないですが、クラブで世代2、3頭は出資できないようなら、クラブを絞って出資した方が良いと思っています。

 

世代で1頭は勝ち上がりたいなら、当然ですが1頭だと勝ち上がり率100%でないといけません。なかなか難しいことだと思います。

 

一口馬主を始める場合は慎重にクラブを選ぶことをオススメします。募集頭数、勝ち上がり率、予算などと相談して選んでください。

 

活躍馬、勝ち上がり率などのデータは「一口DB」とういうサイトで調べることができます。試に1頭出資してみたい場合でも、長く続ける前提でクラブを選ぶようにすることをオススメします。

 

他のクラブが気になって、出資馬がいなくなったら引退しようと思っても、新しく募集が始まるとカタログが送られてきて出資したくなってしまいます。クラブ選びは慎重に。


最強競馬ブログランキングへ