一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主と厩舎

一口馬主で出資する場合は人それぞれ選び方は違うと思います。

 

厩舎は大切なんでしょうか?大切なんでしょうね。今までは気にしてませんでした。知識が無いので本を探してみつけたのが

 

厩舎力

 

という本です。データが多いですね。厩舎によってクセがあるので、そのクセを掴めば馬券が当たるという内容です。

 

調教タイムがレース結果に直結する厩舎のランキング、人気別に信頼度や馬券回収率のランキングなどが載っています。

 

おもしろいと思ったデータは4コーナーでの5番手以内にいる確率と上り最速率です。好きな脚質があると思いますので参考になるかと思います。別の本で角居調教師が脚を溜める競馬を教え1600M以上の距離で勝負すると書いてありました。1200Mでスピードに任せて走るような馬は預からないそうです。

 

芝とダートの連対率と得意な距離も書いてあるので馬のタイプを知るためには参考になるかと思います。

 

著者がクセが強いと思われる28の厩舎の特徴が書かれています。外厩(ノーザンFしがらき、天栄など)との連携が優れている。夏競馬に強い。新馬戦に強い。調教方法など色々な事が書かれています。

 

厩舎に詳しい方にはもしかしたら物足りないかもしれません。厩舎、調教方法、外厩を気にしてなかった方には参考になると思います。