一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ノルマンディーで宝探し

キャロット1本でしたが、ユニオン、ノルマンディー、ロードと現在は4クラブで出資しています。

 

キャロットの抽選が厳しく他のクラブを探したところユニオンがおもしろそうだったので入会しました。次にノルマンディーの会費が安かったので入会してみました。3000円くらいが多いのですがノルマンディーは1100円です。

 

募集価格も安いです。安いということは血統がそれなりということです。それなりというのは母の産駒実績では選びにくいということです。

 

地方では勝っているが中央では勝っていない場合が多いです。ダメではなく未知数ということです。馬を見れないと厳しいかと思います。

 

それでも勝ち上がり率は低くないです。安定感はありませんが40%を超えて50%の時もあります。3世代で各1頭に出資していますが複数頭の方が良いのかとも思っています。

 

一口馬主を始めたいが、なるべく費用を抑えたい方にオススメです。ノーザンファーム系のクラブに出資している方にもオススメしたいところですが、血統的に物足りなく感じてしまうかもしれません。感じると思います。

 

入会時に残っていた中から選んで出資したエンシャントロア(牝4)は未勝利戦期間内に勝ち上がれませんでしたが、地方から復帰してから1勝クラスで勝ってくれました。

 

2勝クラスでは7着、15着で現在休養中です。ユニオンで出資しているデュアルウィールド(牝5)も同じアイルハヴアナザー産駒ですが休養後にパワーアップしているので、エンシャントロアも同じように成長してくれることを期待しています。

 

2世代目のブラックシャウトは7月25日に去勢して北海道から中央復帰を目指すこととなりました。使いながらとあったのに4戦しかできなかったのが痛かったです。

 

ノルマンディーの良い所は安い。1000万円以下の馬もいて、その中から活躍馬も出ています。見つけることができれば費用を抑えて楽しめるクラブです。

 

現2歳で1頭気になる馬がいるので成長を確認しながら検討していきたいと思っています。まずは中央の未勝利戦期間内に勝ち上がることを目標に活躍馬を探していきたいと思います。


最強競馬ブログランキングへ