一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

キャロット、ユニオン、ノルマンディーの長所と短所

現在3つのクラブに入会しています。キャロット、ユニオン、ノルマンディーです。

 

個人的に感じることをまとめてみます。

 

キャロットをメインのクラブにしています。価格は1番高いですが、質も1番高いです。なので1番安いとも言えると思います。

 

活躍馬が多いので人気で抽選が厳しいです。希望した馬、希望する頭数に出資することが難しくなってきました。2015年までは世代1、2頭の出資でしたが、2016年から3、4頭に出資したいと思うようになりました。2019年1世代で抽選結果が悪くて5頭希望して2頭当選でした。

 

希望した馬が全部当選してしまっても1部をキャンセルできないので、予算的に余裕が必要です。出資候補を絞って何頭希望するか難しいです。

 

抽選が厳しいのが短所と感じます。活躍馬が多いので仕方がないとは思っていますが、当選ゼロにならないように多めに希望できれば大丈夫かと思います。

 

ユニオンはキャロットの抽選が厳しいので入会しました。キャロットより募集が早いので募集開始時に1頭出資馬を決めています。その後はキャロットの抽選結果、出資中の馬の活躍次第で追加で出資を考えようと思っています。

 

抽選になる馬は少なく徐々に満口になっていく感じです。勝ち上がり率など数字的にはキャロットと比べると下回ります。希望した馬に出資できるので活躍馬を見つけることができれば出資できる確率が高いです。

 

4世代に出資していますが出資したい馬がいなかった年はありません。短所は価格が高すぎると思う馬が時々いることです。キャロットと比べてしまうので、この血統で、この価格はないと思うことがあります。

 

ノルマンディーは会費が安かったので入会しました。他は月3000円超えですが、ノルマンディーは1100円です。募集総額も1番安いです。

 

安いとは1000万以下の馬が多くいるという意味で、お買い得という意味ではありません。安い馬で活躍馬を探す楽しみがあります。

 

短所としては出資したいと思う馬がいない可能性があるのかと思っています。まだ3世代目ですが2019年1歳馬募集では出資するか出資しないかを悩みました。

 

満足度としてはキャロット、ユニオン、ノルマンディーです。ノルマンディーではデビューしたのが1世代で結果が出ていないので、自信が持てなくて満足できていないところもあると思います。

 

現状でオススメクラブはキャロットとユニオンになると思います。


最強競馬ブログランキングへ