一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主、期待値と募集価格

一口の価格が高いとか安いとか感じますが、基準は人それぞれだと思います。血統的に価値があれば募集価格が高くなります。

 

総額1億円だと金額的に高いと感じます。父がリーディング上位で母の産駒がG1馬か、重賞勝ち馬が複数か、母がG1馬だった場合だと思います。

 

確実にオープンで活躍してくれると思えれば安いと感じると思います。でも写真と動画で見ても、よくわからない感覚的なものだと思います。

 

馬を見て「良く見える」と思うことはありますが、「重賞勝てる」と思うことは少ないです。血統を見て重賞を期待するのは簡単かもしれませんが。

 

今まで1番高かったのが総額7000万の馬です。母の産駒に1度出資してみたいと思ったので出資しました。

 

新馬戦で圧勝しましたが、その後は気性的な問題と2度の骨折で勝てていません。馬を見る目がなかったのか、2度の骨折が不運だったのかわかりませんが、復帰後の大活躍を願っています。

 

最近になって1000万前後の馬にどのくらい期待するのかが難しいと思うようになりました。価格的には安いと感じやすいです。基本的に母の産駒成績が目立ったものではありません。父もリーディング上位ではありません。

 

1勝して楽しめればと思って出資していましたが、基準が1勝できるか、できないかの馬に出資するのも難しいと思っています。

 

でも2、3勝できそうだと思うのも基準がよくわかりません。血統的な裏付けがあればと思いますが、無いから価格が安いわけで・・・

 

感覚的に2000~3000万位の価格が1番出資しやすいと思います。ある程度の血統的な裏付けがあっての価格なので楽です。自信を持ちやすい感じがします。

 

1000万くらいの馬に出資しようと思って悩んでしまって、こんなことを書いています。もう少し自信を持てる材料があると気楽に出資できるのですが・・・

 

金銭的には楽に出資できる価格ですが悩んでしまいました。確実に1勝はできると思えれば楽な気持ちで出資できるのですが・・・


最強競馬ブログランキングへ