一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主の楽しさ

一口馬主を始めた頃は出走するだけで楽しかったです。出資しただけで楽しかったかもしれません。勝ち負けは気にしてなかったと思います。

 

最近は出資頭数を増やして、多く出走したら楽しいと思っています。無理のない範囲でと思っているので、やっぱり勝たないといけません。

 

1回勝つことは重要ですが、成長して上のクラスでも活躍するような馬に出資したいと思っています。どんどん勝って重賞を勝てたら素晴らしいですが、そんなに簡単ではないので成長力のある馬に出資したいです。

 

ゆっくり成長してオープンまで勝ち上がる馬です。最近は1勝、2勝で壁に当たっている馬が多いです。オープンまでいかなくても3勝クラスまでは勝ち上がって欲しいと思っています。

 

そのためには1勝が必要です。世代2頭でも8頭でも勝ち上がり率は50%です。最近では5頭出資して4頭勝ち上がった年が最高です。出資頭数を増やして勝ち上がる割合を増やしたいです。

 

血統、厩舎、馬体と色々考えていますが、半分が勝ち上がることができていません。1世代でもう1頭勝ち上がることができたらと思っています。

 

安い馬からもう1頭出資で良い結果が少ないです。見る目がないといえばそれまでですが。あと牝馬の勝ち上がり率が低いです。抽選結果もありますが牡馬の出資が少なくなっているので牡馬を増やしていきたいです。

 

小さい馬も勝ち上がれていないと思います。特に牝馬が順調に使えなかったり、気性的な問題で力を出し切れなくて未勝利で引退が多いです。

 

ディープインパクトは小さい馬でしたし、小さいからダメでありません。小さくて活躍する馬を見つけることができていないのだと思います。小さいと人気がなかったりしますし、人気クラブでもチャンスはあると思います。怖いですが。

 

最近の出資馬で小さくて活躍しているのがメサルティムです。現在3勝クラスですが2着2回とオープンまであと1歩です。大崩れはありませんが疲れが出やすく出走回数が少ないです。いつも一生懸命に走ってくれます。

 

2019年度キャロット1歳馬募集でカレンブラックヒルの牡馬が募集される予定なので気になっています。丈夫そうなら期待できるのではと思っています。

 

最近は出資頭数を絞って少数精鋭が良いのかと考えるようになってきました。でも多く出資して、多く出走してほしいと悩みます。


最強競馬ブログランキングへ