2022年2月20日に阪神芝1400M、3歳1勝クラスで13頭立ての9着だったロードリライアブル(牡3)の敗因は出遅れのようです。
出遅れて、リズムを重視して後ろから。行きたがる素振りを見せて、直線では余力が残っていなかったとのことでした。
リズムを重視していたのに、直線では余力が残っていなかった。行きたがったのを抑えたから余力が残っていなかったのでしょうか。
野路菊ステークスとサウジアラビアロイヤルカップで逃げたのは悪い判断ではなかったということでしょうか。逃げたから力を発揮できなかったと思っていました。
2戦目の新潟芝2000Mで勝ち上がったときは、11頭立ての1枠1番で壁ができて脚を溜めることができたのだと思います。
今回は13頭立ての7枠5番で真ん中になりました。まずまずの枠だと思っていましたが、スタートで出遅れて外に出していました。
内でレースを進めていれば良かったのではと思うのですが。出遅れて流れにのれなかったとありますが、大きな出遅れではなかったのに、出てからゆっくりしすぎたようにも思えます。
もう少し上手く乗れば結果が違っていたのではと思いますが、スタートを決めて流れに乗れば戦えるともあるので次走に期待します。
1400Mは合っていそうとのことですが、阪神1400Mは3月26日までなさそうです。リフレッシュでしょうか、続戦でしょうか。