一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主は本当に儲からないのか

一口馬主の記事がネットに出ると儲からないから楽しくないみたいな感じのコメントが多いです。儲かりますよとは言えません。

 

儲かってないのは知っていたので計算してませんでしたが、最近調子が良かったのでキャッロットの過去1年分を集計したら少しだけプラスでした。他にもユニオンとノルマンディーでも出資しているので合計するとマイナスだと思います。

 

キャロットだけならそこそこいけると思いますが抽選が厳しいので他のクラブに入会しています。クラブ内で1番良い馬に出資できれば儲かると思います。見つける事ができてもキャロットでは出資できない可能性が高いです。

 

儲からなかったら楽しくないかとは思いません。始めた理由は馬主になりたかったからです。小さいと時から馬主になりたかったです。理由は覚えていません。父が勝ってきたスポーツ新聞で予想してテレビで観戦していました。賭けてはいません。

 

年収的に無理なのは理解していたのでテレビで一口馬主を知って「これだ」と思いました。年収を上げる努力をしようとは少しも思いませんでした。

 

最初は出資するだけで楽しかったです。3世代目で初勝利、5世代目で運良く重賞3勝、G1で連対したシルクフェイマスに巡り合うことができました。出資した馬が出走するだけで楽しめていましたが勝つ楽しさを知りました。

 

そこで馬体を勉強してカタログを取り寄せて1番良いと思ったウインカーディナルに出資。見事にオープンまで勝ち上がってくれました。

 

このころにキャロットクラブが気になって入会しました。血統が良いのに自分が入会しているクラブより安い。5、6年前くらいまでは売れ残っていた馬からデビューが近そうな馬に出資できていましたが、最近は人気ですぐに満口になってしまします。

 

儲けたいのなら牧場系のクラブが絶対です。セリで買ってきた馬を募集しているクラブは厳しいと思います。セリだと高くなってしまいます。

 

セリで購入した馬を募集しているクラブは種牡馬のラインナップが豊富だったり魅力がないわけではありません。

 

より多く出資して、より多く出走すると、より楽しいと思っています。そのために勝たなければなりません。儲かれば多く出資すると思うので自分の場合は儲からないと思います。でも楽しいと思います。

 

勝ちたいので考えます。馬体、血統、厩舎など色々あると思います。その過程も楽しいです。楽しめそうだと思う方には一口馬主をオススメします。

 

重賞勝ちのような派手な活躍は必要ありません。入着しながらコツコツ3、4勝すれば結構稼いでくれます。オススメはダート馬です。クラシックを狙えそうな血統の馬が人気があり価格が高くなります。

 

一口馬主を投資と考えると難しいかもしれませんが無理とも思いません。安定して3、4勝してくれる馬に出資できれば、そのうちオープンで活躍してくれる馬に出資できると思います。1番大切なのが未勝利馬に出資しないことです。これが難しいと思っています。出資頭数を増やすとリスクが高まると思います。

 

POGでは2歳戦で稼いでくれる馬、クラシックを狙えそうな血統の馬が中心だと思います。一口馬主では2000万から3000万くらいの馬で3、4勝。クラシック狙えそうな馬に出資できる時は勝負だと思っています。キャロットだと優先順で有利な時が勝負だと考えます。

 

一口馬主では2歳戦で活躍を狙うより成長力のある血統を狙いたいです。

 

少しうまくいけば儲かると思います。少数精鋭で勝負できれば1番かと思いますが、自分は他頭数で勝負したいです。自分の場合は他頭数と言っても世代5、6頭くらいです。無理のない範で楽しみながら、より勝てる馬に多く出資できればと考えます。


最強競馬ブログランキングへ