一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

これから一口馬主を始めようと思う方へ③

1口馬主はとりあえず待ってるだけですね。

 

ホームページの更新が楽しみです。レースが近い雰囲気がある内容だとワクワクしてきます。デビューが近くなってきて週刊誌に紹介されたりするとうれしいですね。

 

新規で入会してそれが社台系のクラブだと募集が秋なのでデビューまで約1年待たなくてはいけません。待てない方は春でも出資できそうな馬がいるクラブにも入会をオススメします。

 

人気クラブだと希望馬に出資できないことがあるので、個人的にはノルマンディーがいいかなと思います。ロードカナロアが好きな方は募集馬が多いロードホースクラブもいいかなと思います。

 

ノルマンディーやロードが人気が無いわけではありませんが残ってる馬はいると思うのでその中から選ぶ必要があります。抽選が厳しいクラブだと出資できない可能性もあるので入ろうと思っても抽選で外れてもう1年またなくてはいけない場合もあります。

 

できれば1世代3頭くらい出資することができれば1年を通して楽しめると思います。未勝利で引退してしまう場合もありますし、怪我で長期休養の場合もあるので。

 

同クラブの出資していない馬を応援したり、出資した馬の兄弟を応援したり楽しみ方がいろいろあると思います。うまくいかない事が多いので待つのが苦手な方はもしかしたら厳しいかもしれません。

 

ジャスタウェイの馬主さんはジャスタウェイが1頭目の所有馬だったみたいですがそんなにうまくいくことは無いと思っていた方が安全です。最悪未出走で終わってしまう馬もいますし。

 

少しでも興味があれば無理のない範囲で出資してみてはいかがですか。

 

競馬が好きなら楽しめると思います。