一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

出資馬獲得賞金で最近3年間はラプタスとカテドラルがトップ2

出資馬獲得賞金ランキングは2019年から2021年の3年間でユニオンのラプタスとキャロットのカテドラルが1、2位となっています。

 

2019年はカテドラルがアーリントンカップ2着、NHKマイルカップ3着などで1位でしたが、2020年と2021年はラプタスが1位となっています。

 

2020年のカテドラルは賞金を獲得したのが朱鷺ステークス1着のみでしたが、これを上回る馬はいませんでした。2頭が長く活躍してくれて嬉しいのですが、2頭に割って入る馬、入りそうな馬が現れないのが寂しいです。

 

候補としてはキャロットのヴェルナー、マスターワーク、ヴァイトブリックと思っていましたが、ヴェルナーは勝ち上がりが見えたところで骨折休養で、マスターワークは怪我で引退、ヴァイトブリックは3勝クラスで厳しいと判断され障害転向となりました。

 

今年はラプタスがポラリスステークス、かきつばた記念を勝ち現在1位。カテドラルは東京新聞杯ダービー卿チャレンジトロフィーで2着で2位。3歳1勝クラスを勝って、兵庫チャンピオンシップで4着だったロードのロードエクレールが3位となっています。

 

ロードエクレールは逃げないと戦えないようなので、成長して自在性が出てくれば2頭のように高いレベルで活躍できると期待しています。

 

2021年上位3頭の次に名前を上げるとすると悩みます。6頭出資して勝ち上がりが1頭の3歳馬から出てくると嬉しいです。ユニオンのブレーヴソウル、ルナブランカ。キャロットのビオグラフィアの出走が近そうなので楽しみにしています。


最強競馬ブログランキングへ


最強競馬ブログランキングへ