一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

一口馬主での血統について

一口馬主を始めた時は血統はゲームの感覚だったと思います。母の父ノーザンテーストだと良さそうに見えていました。

 

その頃よりは詳しくなったと思いますが、〇〇の血が入っているから良さそうと考えたりはしません。基本的に馬体から入って出資馬したい馬を決めています。

 

馬体のみで決めている時期がありましたが、ダートと短距離馬だけになってしまうので血統を気にするようになりました。

 

馬体的にはスピードとパワーがありそうな馬が好きですが芝の中長距離が好きです。初めて読んだ馬体に関する本がスピードがあって丈夫な馬をすすめていた影響が残っています。

 

注意していますが芝の中長距離で活躍する馬に出資できていません。

 

血統だけでは決めていと思っていますが、注目してしまうと馬体が良く見えてしまう可能性があります。兄弟に出資していたり、ディープインパクト産駒に出資するラストチャンスだったりです。

 

2021年2歳世代ではユニオンのジュエルシティー(牝)が兄弟に出資しています。父ディープブリランテのラプタス(セ5)に出資しています。父がエピファネイアも魅力的ですし、兄がオープンで活躍していまし、馬体も良く見えます。

 

ディープインパクトはロードのロードレゼル(牡)とキャロットのデイジーラック(牝)に出資しています。これまで牡馬と牝馬の2頭に出資していますが、2頭で3勝と結果がでていません。

 

牡馬は父ディープインパクトで芝中距離での活躍を期待していましたがダートの短距離馬でした。しかも1勝で引退となってしまいました。

 

今回は2頭とも芝で活躍してくれると信じています。出資馬初のクラシック出走、その前に最近2世代で新馬がないので3年ぶりの新馬勝ちを期待しています。

 

今までの1番の活躍馬が父マーベラスサンデーが好きだった理由で出資したシルクフェイマス(牡)です。なんとなく出資した馬が1番の活躍馬です。

 

G1馬の馬主さんが目が良かったから購入したと話していることがあります。同じ理由で購入した馬で活躍しなかった馬も多いと思いますが、感みたいなものも大事だと思います。

 

感といえば2021高松宮記念ですが1番人気の馬がこない気がします。短いのではと・・・自信はありませんがレッドアンシェル、ライトオンキュー、モズスーパーフレア、ダノンファンタジー、ダンノンスマッシュの3連複BOXを買いたいと思っています。


最強競馬ブログランキングへ