一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

カテドラルがキャピタルステークスに出走しましたが・・・

2020年11月28日、東京11Rキャピタルステークス(L)芝1600Mにキャロットで出資しているカテドラル(牡4)が出走しました。

 

前々走の新潟1400Mの朱鷺ステークスを勝って、前走は京都1400Mのスワンステークスでは7着でしたが0.4差で走りは悪くなかったと思うので距離延長で期待していました。

 

スタートが良くて前目の位置取りとなりました。追い込んで届かない展開が多いので勝てると思いましたが、さらに前へと進んでいってしまいました。

 

不安になりましたが、手応えが良くて楽勝なのかと思いましたが、やっぱり失速してしまいました。ルメール騎手は終いがいい馬と理解していたようですが、スタートが良かったから前にいったようでした。

 

リズム重視で終いを活かす形が良い。次は自分の形でとありましたが、今更何を言っているのかと思ってしまいました。

 

勝ち馬が1:32.8で3F34.3でカテドラルが1:33.8で3F35.8の9着でした。同じくらいの位置取りの馬が3F35.0で2着しているので、普通に考えたら悪い位置取りではなかったと思いますが・・・

 

東京スポーツ杯2歳ステークスと同じ内容となり無駄な1戦に感じてしまいました。1800Mか2000Mを使って長かったと確認できた方が意味があったと思います。

 

1800~2000Mの方が合っていると思うので1度見てみたいです。今回は残念でしたが、力はあると思うので次走に期待したいです。


最強競馬ブログランキングへ