一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ラプタスがまさかの大敗

2021年9月23日、浦和で行われたテレ玉オーバルスプリントにユニオンで出資しているラプタス(セ5)が出走しました。

 

過去10年1番人気が勝っていないとのことでしたが、ラプタスは初めて出走するので関係ないと思っていましたが・・・

 

スタートで出遅れて、行き脚がつかなくて中団からとなってしまいました。出遅れた兵庫ゴールドトロフィーのような追い上げを期待しましたが見せ場を作れませんでした。

 

1.9差の10着と想像していなかった結果でした。1枠1番で出遅れてたら厳しくなるとは思っていましたが・・・

 

パドックでは落ち着いていて、中2週でプラス3キロの471キロでの出走でした。プラス体重は普段なら良かったと思えますが、中2週で関東に輸送したことを考えると少し心配でした。輸送を意識して仕上げが甘かったのではと・・・

 

厩舎のコメントで気合が足りなかったとありました。テンションを上げ過ぎてもダメですし難しいところだとは思いますが・・・

 

勝てばJBCスプリントの賞金順で5番目となり、賞金が足りない馬が権利を取ったり、芝から賞金を持っている馬が回ってこなければ出走できるようでしたが・・・

 

回避馬が出ない限り出走できなくなってしまったので残念ですが、出走できなかったら距離を延ばしてJRAの重賞に挑戦してもらいたいです。

 

力を出し切っての大敗ではないと思うので次走に期待しています。


最強競馬ブログランキングへ