一口馬主で競馬を楽しむ

一口馬主を楽しめると競馬がもっと楽しくなります

ロードエクレール3勝クラス2戦目も・・・

2021年12月19日、中山10R北総ステークス(3勝クラス)ダート1800Mにロードで出資しているロードエクレール(牡3)が出走しました。

 

前走が楽しみにしていた3勝クラス初戦でしたが、まさかの溜め逃げで1.4差の14着でした。阪神1800Mの良馬場で前半1000Mが62.6でした。

 

早めに外から被せられて力を発揮できませんでした。ハイペースで逃げて負けたのなら仕方がないですが、苦手な上がり勝負で参考外だと思っています。

 

今回は逃げてくれると思っていましたが2番手でレースを進めます。ハイペースなら対応できると思いましたが、ゆったり流れているように感じました。

 

この時点で厳しかと思いました。さらに、後方から追い上げてきた馬がいて、逃げた馬と3頭が並んで走る形になってしまいました。

 

前半1000Mが62.0・・・

 

2頭に挟まれる形が厳しそうですし、ペースも早くないですし・・・

 

4コーナーでは手応えが怪しくなり直線ではズルズル後退・・・

 

勝ち馬が1:51.1の3F36.9で、ロードエクレールが1:53.7の3F40.1の11着でした。

 

逃げることができるのなら逃げてほしかったですし、早めに仕掛けるなど工夫がほしかったです。稍重があっていなかったのかもしれません。

 

2戦続けて厳しい競馬になって力を出し切れませんでした。ズルズル下がりすぎなので、怪我ではないことを願っています。無理をしなかっただけかもしれません。

 

次走では後続に脚を使わせるレースで期待しています。


最強競馬ブログランキングへ